チョコ抹茶チーズケーキ

チョコ抹茶チーズケーキ
抹茶味のチーズケーキの中にチョコレートがたっぷり♪まぜるだけーなので簡単です^^

材料 (18cm)

クリームチーズ
250g
砂糖
80g
3個
抹茶
10g
チョコレート
70g
ビスケット
100g
バター
50g

1

★クリームチーズ、卵は常温に戻しておく
★コーンスターチと抹茶は合わせてふるっておく
★オーブンは170度に予熱

2

まずは土台作り。溶かしたバターに細かく砕いたビスケットを入れ、よく混ぜる。それを型に敷き、スプーン等でぎゅっと抑えて均等に土台を作る。出来たら記事が出来るまで冷蔵庫で冷やしておく。

3

クリームチーズを柔らかく練る。少し固かったら電子レンジで1分すると楽。柔らかくなったら砂糖を加え、よく混ぜる。

4

卵はすべて溶き卵にし、少量ずつ加え、その都度良く混ぜる。

5

コーンスターチと抹茶を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。すべて混ざったら一度裏ごしをしてだまを無くす。

6

チョコレートの半量を粗く刻み、冷やしておいた土台の上にパラパラと均等に撒く。その上に生地をすべて流し込む。

7

残りのチョコレート半量を溶かし、表面に模様を付ける。ぐるぐると円を書いて、爪楊枝をすっと通すと綺麗な模様になります♪

8

高いところからボンと落とし、中の空気を抜く。
170度のオーブンで30〜40分焼く。爪楊枝をさして生っぽい生地がついてこなかったら完成!途中焦げそうになったらアルミホイルを被せます。

コツ・ポイント

焼き上がったら冷蔵庫で一晩休ませてから食べるのがオススメです。コーンスターチはなかったら薄力粉でOKです。今回は粉糖で作ってみました。
土台はしっかり抑えないと大変な事に!頑張って抑えましょう…☆

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にちょっと変わったチーズケーキが作りたいなと思い、考えてみました。どっしりしたものが作りたかったので今回は卵も溶き卵で使用。
レシピID : 526014 公開日 : 08/03/09 更新日 : 10/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」