簡単☆鶏ハム 茹でたら直ぐ食べ可の画像

Description

調味料2つ!寝かせますが、茹でたら直ぐ食べられます♪しっとりしたのを頂きたい方は冷蔵庫で冷やしても☆

材料 (2〜5人分)

皮を剥いで250gくらい
砂糖(私は粉黒糖使用)
小さじ山盛り1
生塩麹
25g弱
肉+塩麹と同じcc

作り方

  1. 1

    ポリ袋に鶏胸肉と生塩麹を入れよく揉み込みポリ袋の口をしめ冷蔵庫のチルドルームに入れ1日浸けておく。

  2. 2

    フライパンに⑴と砂糖と水を入れ蓋をし、中火で7分〜煮汁が半分になる迄火にかける。裏返し蓋をし中火でもう7分火にかける。

  3. 3

    水分は飛んでいる。水分がある時は飛ぶまで加熱する。包丁でスライスして直ぐ頂ける。お好みで冷やしてから頂く。

  4. 4

    *分かりづらい表現だった為一部書きかえました。また生焼け防止の為冷蔵庫に入れる時間を前より長くしました。

コツ・ポイント

生塩麹の分量は肉の重さの10%位です。今回は22gでした。生焼け防止に冷凍していた肉だったら解凍はしっかりとしてください。フライパンに袋から取り出した肉を入れその次に砂糖・水を入れます。出来立ては熱いので使い捨てビニ手使用しました。

このレシピの生い立ち

サラダチキンがお店に置いてなく、作ろうと思いました。余熱で火を通すのがなかなか待っていられない(笑)ので、蒸し焼きにしました。砂糖は黒糖を使用した時、ポリ袋を揉み込み過ぎて穴をあけてしまったことがあるので、水と一緒に煮込みました。
レシピID : 5260248 公開日 : 18/09/21 更新日 : 21/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
しゅい6
ミニくまさん✨ナイフで切ったけジグザグ謝💦久々鶏ハム作ったよ〜😄塩麹で柔らか💕薄味でパクパクいける💕市販のは手軽じゃが味濃い実感

ユメソラさん☆私包丁研いどらんけかグチャ②に笑パク②嬉しいな♡薄味は沢山食べれるよね♬素敵れぽ有難う☆息子さん楽そうで良かった♡

写真
しゅい6
きゃ〜両想いじゃ♡さっぱりポン酢で有難う♫前回柔らかく大好評でリピ!鰹節かけてみたよ!ムネ肉家計に優しく嬉♡我親今週2回目予定よ
写真
pitachan1
鶏ハム大好き♪いろんなレシピ試してるけどこれもしっとり美味しい♡
写真
あーこ姐
すぐ食べれる鶏ハム美味しかった~(*^^*)しっとり柔らかくて◎お味もしっかり付いてめちゃ美味だよ(*^^*)