キャラメルりんごとカスタードのタルト

キャラメルりんごとカスタードのタルト

Description

キャラメリゼした香ばしいりんごとカスタードクリームを合わせたタルトです♫

材料 (18cmタルト 1台分)

*タルト*
タルト生地
クレームダマンド
*シロップ*
★G糖
5g
★水
5ml
10ml
*りんごのキャラメリゼ*
りんご
1個
大さじ1/2
バター
10g
*カスタードクリーム*
1個分
薄力粉
11g
牛乳
100ml
バター
10g
*キャラメルクリーム*
G糖
20g
大さじ1/2
G糖
13g
パンプキンシード、ドライクランベリー、クルミ、スライスアーモンドなど
好きなだけ

作り方

1

写真

*タルト*タルト生地を型にはめフォークでピケする。重石を乗せ180℃で12分、重石を外して10分空焼きする。

2

写真

タルトが冷めたらアーモンドクリームを平らに塗り、170℃で30〜35分焼く(途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる)。

3

写真

シロップの★をレンジにかけG糖が溶けたら水10mlを加える。これを冷ましたタルトのダマンド部分にハケで塗る。

4

写真

*りんごのキャラメリゼ*りんごは皮をむき12等分にカットする。鍋にG糖と水を入れて中火にかける。この時混ぜないこと。

5

写真

色がついてきたら鍋を傾け色を均一にする。カラメル色になったら火を止める。

6

写真

バターとりんごを加えたら再び弱めの中火にかける。りんごの水分が出てきます。

7

写真

水分が煮詰まりりんごに色がついたら完成。冷ましておく。

8

写真

*カスタードクリーム*ボウルに卵黄とG糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉も加えて混ぜる。

9

写真

80℃くらいに温めた牛乳(鍋の周りがぷつぷつするくらい)を加え混ぜる。

10

写真

混ぜたら漉しながら鍋へ戻す。

11

写真

絶えず混ぜながら強めの中火にかける。とろみがついてくる。中心までしっかりボコボコ沸騰したら火を止める。

12

写真

バターを加えて混ぜたらボウルに移し氷水に当てて冷ましておく。

13

写真

生クリームにG糖を入れて8分立てにする。デコレーション用に140gを別のボウルに取り分けて冷蔵庫へ入れておく。

14

写真

残りの60gをもう少し泡立てて固めのホイップにする。冷まして良くほぐしたカスタードに数回に分けて加えて混ぜ合わせる。

15

写真

*キャラメルクリーム*鍋にG糖、水を入れて中火にかける。カラメル色になったら火を止めて生クリーム15gを加える。

16

写真

ボウルに移し、冷めたら残り15gの生クリームも加え混ぜる。漉し器で漉す。

17

写真

*デコレーション*タルト台にカスタードクリームを乗せヘラで平らに伸ばす。

18

写真

デコレーション用に取っておいた生クリームを淵に太く絞り、ヘラで形を整える。りんごを並べる。

19

写真

生クリームの部分に刻んだパンプキンシード、くるみを散らし、中心にドライクランベリーを飾る。

20

写真

キャラメルクリームをコルネに入れて細く絞り飾って出来上がり♫

21

写真

断面はこんな感じ♫

コツ・ポイント

今回は使いませんでしたがカスタードにバニラを入れるともっと美味しくなります。デコレーションはお好みで♫

このレシピの生い立ち

タルトタタンが食べたかったけど、カスタードクリームも生クリームも合わせたくて。好きなものを詰め込みました♡
レシピID : 5260368 公開日 : 18/09/22 更新日 : 18/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/02

写真

デコレーションが素敵で真似をさせて頂きました(^^)

クック3IKE5E☆

お褒めの言葉嬉しいです!ありがとうございます♡

18/10/05

First tsukurepo mark
写真

デコレーションがうまくできませんー!義父のバースデーに♪

口腔外科医☆ゆっきー

綺麗にキャラメリゼされててとっても美味しそう♡れぽ感謝です!