酒の肴にピッタリ☆砂肝の七味甘辛炒め

酒の肴にピッタリ☆砂肝の七味甘辛炒めの画像

Description

母が小料理屋さんから教わったという我が家の家庭の味♪煮からめた砂肝に七味のピリ辛が効いていて、酒の肴にピッタリですよ!

材料 (2人分)

鳥砂肝
300g
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
10~15振り

作り方

  1. 1

    写真

    鳥の砂肝を300gほど用意します。

  2. 2

    写真

    砂肝を白い筋の部分で半分に切り分け、さらに半分に切り分けます。画像左の砂肝くらいの大きさです。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1入れて熱し、
    砂肝を入れ炒めます。

  4. 4

    写真

    砂肝に火が通ったら砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2を入れ強火で炒めます。菜箸でかき混ぜながらしょうゆの水分が飛ぶまで。

  5. 5

    写真

    しょうゆの水分が飛んだら火を止めます。七味とうがらしを「これでもか!」というくらい(10回~15回ほど)ふりかけます。

  6. 6

    写真

    出来上がり♪七味の辛さが足りなければさらに七味をふりかけてみてくださいね。

コツ・ポイント

私は辛めの味が好きなので15振りくらい入れますが、辛いのが苦手な方は入れなくても美味しいですよ(^-^)

このレシピの生い立ち

母が小料理屋さんから教わったレシピで、我が家では家族みんなで味わっていました♪
レシピID : 5260388 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kam嫁
大根おろしのせました♪

つくれぽありがとうございます(^^)嬉しく思います♪

写真
クックQPUBOX☆
ネギを入れて作ってみました!美味しいです(*^^*)リピします!

つくれぽありがとうございます!私もネギ入れてみますね(^^)

初れぽ
写真
o次郎02
手軽に出来て、いい酒のツマミになりました♪レシピ感謝です♪

初つくれぽ、ありがとうございます(^^)励みになります♪