[マクロビ] にんじんのパウンド

[マクロビ] にんじんのパウンド
マクロビオティックのお菓子。卵、砂糖、乳製品は使用していません。

材料 (パウンド型1台分)

[ 生地 ]
薄力粉
150g
全粒粉
75g
ひとつまみ
にんじん(すりおろし)
150g
くるみ
30g
レーズン
30g
シナモンパウダー
小さじ1
[ ウエット ]
菜種油
45cc
メープルシロップ
50cc
りんごジュース
150cc

1

にんじん、しょうがは皮をむき、おろし器ですりおろす。

2

薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れ、泡立て器でまぜあわせる。

3

くるみはフライパンで軽くローストする。ビニール袋に入れてめん棒で叩いて荒めに刻む。

4

2にすりおろしたにんじん、しょうがと[ ウエット ]の材料を入れ、ヘラでまぜあわせ、くるみを加え、さっくりと粉けがなくなるまでまぜる。

5

型にオーブンシートをひき、4の生地を入れ、ヘラで平にする。

6

天板に5をのせ、180度に予熱しておいたオーブンの中に入れ、50〜60分焼く。焼き上がったら、型から出して、冷ます。

コツ・ポイント

●焦げ付きそうになったらアルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

レーズンの甘酸っぱい風味とシナモンの香り。ニンジンの味わい、食感を残しつつ、レーズンやメープルシロップのナチュラルな味わいに仕上がりました!隠し味程度に加えた、ジンジャーとシナモンの風味でおいしさ倍増!ニンジン嫌いの人もきっと喜んでくれると思いますよ!
レシピID : 526043 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/10

写真

シナモン入れ忘れた(>_<)子供もオイシイって食べてくれました~

めめめパン

形良く出来上がりましたね!とっても美味しそう☆

10/05/17

写真

くるみと生姜がなかったのですが、それでも充分美味でした♥

kurochesha

れぽありがとうございます!美味しそうな出来上がりですね☆

08/05/12

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで美味しいレシピです!

wakoshira

初れぽ、ありがとうございます♪