きのこたっぷり♪ふわふわ豆乳オムライス

きのこたっぷり♪ふわふわ豆乳オムライスの画像

Description

豆乳たっぷりで卵がふわっふわになります✨きのこたっぷりで便秘にも効果的!トマトソース缶なしで豆乳ソースでも美味しいです♪

材料 (2人分)

好きなだけ
例)シイタケ、しめじ、マッシュルーム
1/2パックずつ
オリーブオイル
適量
トマトソース缶
1缶 (約300g)
お好みで
A
大さじ2
大さじ2
バター
10g
塩 (無調整豆乳使用時)
小さじ1/4
※調整豆乳の時は塩なし〜小さじ1/8
コショウ
少々
B
4個
200ml
塩こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    ベビーリーフは洗って水気を切っておく。なくても良いです。

  2. 2

    ベーコンは1cm幅に切り、きのこ類はお好みの大きさにスライスする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルでベーコン、きのこの順に中火で炒める。

  4. 4

    写真

    火が通ったらAを加えて、とろみがつくまで煮詰める。この状態でソースにしても美味しいです!

  5. 5

    写真

    トマトソース缶を加えて軽く煮込んでソース完成!
    いつもカゴメの基本のトマトソースを使ってます。

  6. 6

    写真

    オムライスを作ります。ボウルにBを加え泡立て器でよく混ぜます。シャバシャバなので跳ねないように注意してくださいね!

  7. 7

    オムライスの中のごはんをお皿に盛っておきます。

  8. 8

    フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でかき混ぜながら半熟状態で火を止めます。早めに火を止め予熱で火を通すのがコツです!

  9. 9

    写真

    盛っておいたごはんの上に卵とソースをかけて出来上がり!

  10. 10

    写真

    ソースが余ったらトーストにチーズをのせていかがでしょう?簡単美味しいですよー♪

  11. 11

    調整豆乳も美味く作れたのでレシピの無調整豆乳を豆乳に変更しました!調整豆乳はソースが濃くなるので塩を減らしてくださいね☆

コツ・ポイント

卵は早めに火を止め、予熱で仕上げるとお好みの硬さに調整しやすいのでおすすめです!
豆乳を牛乳にかえると上手く固まらずコクがダウンするので注意です!
豆乳ソースで食べるときはお好みで豆乳、牛乳、塩コショウ増やしてくださいねー☆

このレシピの生い立ち

よく作るダイエットレシピで余りがちな無調整豆乳を使えるレシピを考えました☆
レシピID : 5260442 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
そらてんママ
豆乳切らしてて牛乳で作りました。めっちゃ旨!簡単にご馳走ができました。
写真
カナかおり
洋風だし巻きのようなふわふわ卵と豆乳とトマトソースの相性がよく美味♪毎日無調整豆乳使用派です。新しいレパートリー増え感謝です!
写真
msft5632
ふわふわ卵が嬉しい^^ソースかけてお店みたいな仕上がりに感動♪
写真
ふたごゆき
レシピと同じトマトソース缶で作♬ふんわり卵に絶品ソースでオムライスがめちゃウマ♡