キャベツのそのままスープ

キャベツのそのままスープ
キャベツを切って、そのままの形で食べる、見た目も満足なスープにしました。食べるスープです。簡単ですので、ぜひ試してみてください。 初めてのレシピ掲載で、ドキドキしています。分かりづらい所がありましたら、ご容赦ください。

材料 (4人分)

キャベツ
1/3玉
にんじん
1/2本
ウインナー
8本
1~2コ
少々
お水
600cc
バター又はマーガリン
適量
とろけるスライスチーズ
2枚
あらびきこしょう
適量

1

キャベツ1/3玉はさらに半分のくし切りにする。
にんじんは短冊切り

2

写真

おなべにバター又はマーガリンを熱し、キャベツを両面軽く焼く。
隣で、にんじんも軽く炒める。

3

写真

お水600ccを入れ、落し蓋をして、なべの蓋をして煮る。
落し蓋は、キャベツが崩れないために)

4

沸騰したら弱火にして、コンソメを入れる。
ウインナーも入れ、10~15分位(お好みで)煮込む。
塩で味を調える。

5

写真

出来上がったら、キャベツが崩れないようにお皿に入れる。
(スープはまだ)
うちはキャベツの真ん中辺りは子供用。
外側は大人用。

6

写真

キャベツの上にスライスチーズを乗せ、残りのスープを上からかける。
お好みで、あらびきこしょうを振って、出来上がり。

コツ・ポイント

小さい子供がいるのですが、なかなか野菜を食べてくれません。
ですがこのスープは、ニコニコ完食してくれました。
キャベツが柔らかすぎるのが嫌な方は、煮込む時間を短くしてください。

このレシピの生い立ち

昔、何かの本で、レタスでこのようなスープがあったのを思い出して、作ってみました。
レシピID : 526046 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」