塩豚 蒸してジューシー~薬味ソースがけ

塩豚 蒸してジューシー~薬味ソースがけの画像

Description

塩抜きもしない 塩をまぶして 寝かせて 蒸すだけ…いろんな お料理に 使える一品!ホームパーティーにも 最適ですよ。

材料 (4人分)

大さじ1
しょうが
スライス2〜3枚
薬味ソース
★ショウガ
一かけ
★ニンニク
一かけ
1/2本
★ごま油
大さじ1杯
★お酢
大さじ2杯
★みりん
大さじ4杯
★醤油
大さじ4杯
★コショウ
少々
★ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉ブロックを フライパンで 焼き目を 付けます。

  2. 2

    写真

    まな板の上に移して 大さじ1杯の塩を 丁寧に揉み込みます。

  3. 3

    写真

    揉み込んだ肉を そのまま ラップに 包み 一晩 冷蔵庫で 寝かせます。

  4. 4

    写真

    豚肉ブロックを 半分に切ってボールに 入れます。しょうがスライス 2~3枚 ネギの青い部分 ヒタヒタの水を 入れます。

  5. 5

    写真

    ボールを 圧力鍋に 入れて 
    蒸し上げます。加圧20分 その後 鍋が、冷めるまで放置します。

  6. 6

    蒸したスープごとタッパーに入れて 冷蔵庫で1週間ほど 保ちますので 時間のあるときに作り置きしておきます。

  7. 7

    写真

    あとは、お好みで スライスして レタス キュウリ 大葉 トマトなどを 添えて 頂きます!

  8. 8

    写真

    次に薬味ソースの作り方
    ショウガ ニンニク 長ネギをみじん切りにします。

  9. 9

    写真

    器に合わせ調味料を 作っておきましょう。

  10. 10

    写真

    小ぶりの鍋にごま油 薬味を全て入れて弱火にかけ 香りが出るまでじっくり炒めます。そこへ 先程の合わせ調味料を入れ完成です

  11. 11

    このソースを食べる直前に掛けて 召し上げれ。

コツ・ポイント

豚肉は、直接茹でたり 焼いたりは、しません。必ず 水を張ったボールに 入れて 蒸し上げます。
すると とってもしっとり ジューシーな 塩豚が、完成します。

このレシピの生い立ち

お友達の家に お呼ばれしたときに 持って行くと喜ばれるお料理です。これを きっかけに ちょくちょく作るようになりました。
レシピID : 5260477 公開日 : 18/09/21 更新日 : 19/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
マックスの母
焼いてから塩するレシピは初めてです^ ^ お味がしっかりしていたので粗挽き胡椒だけで頂きました。家族に大好評でした♪また作ろ!

今晩は〜作ってくださりとても嬉しいです♪野菜たっぷりで 美味しく食べて頂き 感謝です♪ありがとうございます。

写真
ねずみんパラダイス
長男が帰宅した日~事前に作っておいた塩豚。さっさと切って盛り付けるだけ~簡単 ジューシーで 美味しかった!
初れぽ
写真
ねずみんパラダイス
暑くなってスタミナ付ける!豚肉で疲労回復!さっぱりとボリューム感