フライパンで簡単おいしい!生鮭のムニエル

フライパンで簡単おいしい!生鮭のムニエル
ごはんや味噌汁と合うフランス料理、旬の生秋鮭はムニエルで。バターの香りが食欲をそそる。おいしくDHA/EPAを取ろう!

材料 (1人分)

生秋鮭の切り身
1切れ(100g)
塩、こしょう
少々
小麦粉(薄力粉)
大さじ1
サラダ油
大さじ0.5
バター
7g

1

写真

(準備)さけの切り身の両面に塩、こしょうを振り、5分間寝かせたあと、キッチンペーパーで水気を取る。

2

写真

(準備)さけの両面に小麦粉をむらなくまぶし、余分な粉を払い落とす。

3

写真

サラダ油でフライパンを熱し、皮側を下に中火で2分。焼き色が付いたらひっくり返し、フタをして弱火で3分焼く。

4

写真

フタを取り、キッチンペーパーで余分な脂を取る。

5

写真

バターを入れ、溶けたら火を止めて、余熱でさけに絡める。お好みでパセリを振りかける。

6

写真

器に盛り、フライパンに残った汁をかけ、できあがり。

7

写真

小麦粉は、日清製粉さんのクッキングフラワー(ボトル入り)を使いました。割高ですがとても便利でお気に入り。

8

鮭のちゃんちゃん焼きはこちら
ID:5310883

コツ・ポイント

カリッと仕上げるため、小麦粉は薄く均等にまぶし、すぐに焼きます。
バターは焦げ付かせないよう、最後に加えて絡めるようにします。お好みでパセリも。

このレシピの生い立ち

生さんまが安くなったかな、とスーパーに行ったら生秋鮭が!
塩焼きも好きですが、せっかくの生鮭なのでムニエルにしてみました。
うまく焼けると、皮はパリッとして中はジューシーです。
レシピID : 5260631 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/01/18

写真

カリッとして美味しかったです。

stuie

カリッと美味しそうです。また作ってね。ありがとうございます。

18/12/12

写真

こちらを参考に作りました。バターが焦げず作りやすかったです!

るな031

美味しそうにバター絡み焼けてますね。ありがとうございます。

18/12/04

写真

美味しく焼けました❣️

ゆき5

美味しそう、ぜひお子様にも教えてあげて。ありがとうございます

18/12/01

写真

美味しくできました、ありがとうございます^_^

クック6IR4AE☆

いい感じに焼けて美味しそうです。ありがとうございます。

1 2 3 4 5