なんちゃってちくわ天

なんちゃってちくわ天
青海苔と紅しょうが入りの簡単衣を少量の油で焼いた「天ぷらもどき」です。揚げないからとても簡単で楽ちん。お酒のおつまみに、お弁当のおかずにもどうぞ。写真は焼きちくわを2等分 (2008.4.10写真変更)

材料 (2人分)

ちくわ
 ☆煮込みちくわ
2本くらい
 ☆焼きちくわ
4~5本
青海苔
小さじ1
紅しょうがみじん切り(あれば)
小さじ1
小麦粉
大さじ3強
●水
大さじ3
●マヨネーズ
小さじ1

1

ちくわは縦に割り好みの長さに切る。●の材料を混ぜておく。次に青海苔と紅しょうがも入れて混ぜる。最後に小麦粉を入れてさっと混ぜる。(少しくらいダマが残っていても大丈夫です。混ぜすぎに注意)

2

ちくわを入れて衣に絡ませる。フライパンに大さじ3くらいの油をひき、ちくわを外側から置いていく。

3

そのまま少し焼いたあとフライパンをゆすり動かしながら焼く。裏返し、内側も同じ要領で焼く。余分な油をきる。

コツ・ポイント

少量の油で焼くのでちくわは縦半分に切った方が良いと思います。穴が残る切り方だと中の衣が半生になるかもしれません。焦げないように火加減に注意してください。

このレシピの生い立ち

天ぷらは油をたくさん使うので揚げるのも後片付けも面倒。卵を使わない簡単衣を少量の油で焼く「天ぷら風」を作ってみました。
レシピID : 526090 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/03/26

写真

簡単に美味しくできました(^^)子供が大喜びでした^_^

mikikoo

喜んでもらえて嬉しいです。つくれぽ有難うございます。^ ^

15/09/08

写真

ちくわがあったので。美味しいです!

macco117

美味しそうな仕上がりですね。作って頂いて有難うございます。

15/06/19

写真

とろろ蕎麦にトッピングしてみました。結構合いますよ(^O^)v

パンプキンマニア

トッピングいいですね(^^♪ つくれぽありがとうございます。

14/12/24

写真

竹輪がぷくっと膨れていい感じです。 旦那のお弁当にも!

34tyan

作って頂いて有難う。お弁当の1品にも選んでもらえて嬉しい。