ビーツカレー

ビーツカレー

Description

ビーツが主役のトロっとした赤いカレーです。クリーミーな口当たりに、後からピリッとくる程よい辛さです。

材料 (4人分)

生ビーツ 中玉
1玉(350gくらい)
玉ねぎ(みじん切り)
中1~2玉
トマト
中1~2個
大さじ2
カレールー(甘口)
1片
塩・胡椒
適量
醤油
大さじ1
ケチャップ
大さじ1

作り方

1

生ビーツは皮を厚めに剥き、1㎝くらいのサイコロ状に切る

2

大きめの鍋に油を熱して、にんにく、しょうがを炒める

3

鍋に玉ねぎを入れ、透き通るまで炒めたら、カレーパウダーを入れて炒める

4

トマト、ビーツを入れ、ひたひたになる位の水を入れてビーツが柔らかくなるまで煮こむ

5

鍋を火からおろし、少し冷ましてから、なめらかになるまでミキサーにかける(やけど注意!)

6

再び鍋に戻して、カレールー、豆乳、醤油、ケチャプを入れて味を調える

7

盛り付けてから、食べる直前に豆乳をかけて出来上がり!

8

残ったカレーには豆乳を追加してポタージュとして食べても!!

コツ・ポイント

ビーツの皮は包丁などで厚めに剥くとビーツ特有の香りが軽減されます。

お好みで鶏肉を入れるのもおすすめです。

甘口のカレールーを入れましたが、ピリ辛がお好きなら入れなくてもよいと思います。

このレシピの生い立ち

脇役になりがちなビーツを主役にしたカレーを作りたくて考えました。ご飯はもちろん、ナンやパンにつけても美味しいですよ~

KimidoriFarm&Kitchenは群馬県北部の高山村でビーツや伝統野菜などを育てている有機JAS認定農園です。
レシピID : 5261178 公開日 : 18/09/22 更新日 : 19/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」