鶏のディアボラ風♥の画像

Description

我が家の定番料理♪ 今日は鶏肉だよーと言うと、必ず「ディアボラ?」とダンナさんが聞くぐらい❤  鶏もも肉があればすぐできます♪   ただ、油が飛んで後片付けがタイヘンなので、覚悟を決めてから作って下さいネ^^;

材料 (2人分)

2枚
にんにく
2~3片
塩・こしょう
適量
ガーリックパウダー(なくても)
適量
オリーブ油
大さじ1
※バルサミコ酢
大さじ2
※しょうゆ
大さじ1
※はちみつ(砂糖でも)
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮目が縮まないようフォークで何ヶ所か刺し、肉の厚い部分には切れ目を入れる。(平均的に火が通るように) 両面に塩・こしょう・ガーリックパウダーをふり、手でなじませる。皮目は多めに。  にんにくは皮をむき、縦半分に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火をつけ、弱火でにんにくの香りを出す。 香りが出てきたら、強めの中火にして鶏肉を皮目から入れる。 にんにくは肉の上にのせ、小さいフタなどで肉をギューッと押しつけそのまま重しにする。

  3. 3

    時々、重しのフタを上から押しつけながら(油がハネるのでヤケドしないように)、皮目がパリッときつね色になるまで焼く。

  4. 4

    火を弱めフタをはずす。
    にんにくを取り出し、肉を裏返して中まで火を通す。竹串で刺し、透明な肉汁が出ればOK。
    お皿に皮目を上にして盛る。取り出したにんにくも添える。

  5. 5

    フライパンの余分な油をキッチンペーパーなどでふき取る。
    ※の材料をすべて入れひと煮立ちさせソースを作る。
    ソースはかけても、添えても。

コツ・ポイント

塩・こしょうはやや多めに、皮目はしっかりと。お好きなハーブを使っても。
平均に火が通り早く焼き上がるように、重しをのせます。フライ返しなどでギューギュー押してもいいですよ~
強い火で焼くので、油がかなりとびます。ヤケドには十分気をつけて下さいネ。
レモンをかけてもサッパリ美味しいです。
油がとんで、後片付けがタイヘンなのでご注意を…´▽`;

このレシピの生い立ち

イタリアンの巨匠、落合シェフの「イタリア料理のおいしい約束」という本のレシピのアレンジです。すぐ作れてなるべくカンタンにと、何度も作っていってこのレシピになりました。
ダンナさんが一番好きな鶏肉料理です♪
レシピID : 526130 公開日 : 08/03/09 更新日 : 15/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (42人)
写真
轟夢子
みんな大好き!我が家の定番!鶏もも肉メニュー!
写真
ダイナマイト漆黒
落合シェフのレシピですか、さすがです シンプルながらとってもおいしいです 確かに油が暴れてましたが、うまいからいいです
写真
ともちゃ0502
ミネストローネと一緒に食べました。
写真
文蔵子
ニンニクが効いた料理をリクされ此方に♪やっぱり旨い^^

文蔵子さん、リピしていただき感謝です♪掲載遅スミマセン