つぶあん☆電気圧力鍋☆の画像

Description

甘さ控えめの美味しいアンコが電気圧力鍋(ワンダーシェフ使用)で簡単に出来ます!

材料

250g
砂糖(粗精糖使用)
180g
少々
750ml

作り方

  1. 1

    写真

    あずきは優しく水洗いし鍋に入れ、水1リットル(分量外)を加え、すぐに強火で煮始める。

  2. 2

    写真

    沸騰したら中火にし、2〜3分煮たらザルにあけ、アクを水で洗い流す。(アク抜き)

  3. 3

    写真

    圧力鍋に小豆と水を入れ、蒸しすを上に置き蓋をし、お好みキーで6分に設定、調理スタートを押す。

  4. 4

    写真

    圧がおりたら蓋を開け、砂糖の1/3を入れ、再度蓋をする。お好みキーで6分に設定し、調理スタートを押す。

  5. 5

    写真

    圧がおりたら、蓋を開け、砂糖の1/3を入れ混ぜる。

  6. 6

    写真

    保温を取り消し、追加熱10分に設定、残りの砂糖と塩を入れ、かき混ぜながら煮る。お好みで潰しながら。

  7. 7

    写真

    好みの固さになったら完成!少しゆるいかな、ぐらいが冷めるとちょうどいいです。
    写真は一晩冷蔵庫で冷やしたあんこです。

コツ・ポイント

面倒ですが、圧力鍋にかける前に一度煮て洗う事でアクが取れます。
最初から砂糖を入れると豆が固くなってしまい、甘さが浸透しなくなるので、砂糖は煮えてから少しずつ加えます。

このレシピの生い立ち

お彼岸なので、おはぎを作ろうと思い、圧力鍋を使って小豆を炊いてみました。
レシピID : 5261564 公開日 : 18/09/23 更新日 : 21/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックGG5ZKU☆
ワンダーシェフのレシピを見付けられて、美味しく出来ました!
写真
マミ大臣
甘過ぎなくていい!
写真
みぃみぃ先生
均一に柔らかくなりました!最後の煮詰めは鍋に移して☆美味です!
初れぽ
写真
Tusentakk
簡単なのに、とても美味しかったです!

作って頂きありがとうございました(*´˘`*)♡