定番☆お好焼き

定番☆お好焼き
冬も夏も!
野菜が足りないな、と思ったらコレです。

材料 (3枚分)

15cm位
キャベツ
1/4
豚肉細切れ
12枚位
2個
○小麦粉
お玉4杯位
○鰹だし
大匙2~3
○乾燥桜海老
大匙4~
○塩コショウ
少々
○水
1㍑~
マヨネーズ
適量
ソース
適量
青海苔
適量
鰹節
適量

1

ボウルに長いもをおろして○と混ぜる。--千切りしたキャベツも加えて混ぜる。

2

油をしいて弱~中火で熱したフライパンに1をお玉で大盛り一杯ほど丸く落とし、上側に豚肉をバランスよく並べ中央にくぼみを作り卵を乗せてしばらく焼く。

3

焼いている側にフライ返しを通してみてくっつかず焼けているようになったらフライ返し2つ使って一気にひっくり返す。

4

生の部分がなくなったら出来上がり。--お皿に乗せ青海苔、鰹節、マヨネーズ、ソースをかける。

コツ・ポイント

天かす、紅生姜、イカなどの魚介、チーズなどなど、お好みでどうぞ☆
長いもを多くいれて小麦粉を減らすともこもこになってよりヘルシーです。
ひっくり返すのに自信がない場合はあらかじめ卵をボウルに混ぜちゃうと失敗しても凹みません!

このレシピの生い立ち

高校時代のバイトでいつも作っていたのでうちでも定番です。
バイト時は隠し味に味の素と練乳を入れていましたが健康上とカロリー上の理由でうちでは稀にしかいれません。
レシピID : 526157 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/02

写真

1ヶ月に1回は必ず作ります!定番です!

こよりこよ

うちにあるものだからお手軽ですよね~☆

08/03/18

First tsukurepo mark
写真

お好み焼きばっか作ってる今日この頃です・・・これも美味しい☆★☆

chinncha

鉄板!?すごい!多く作って冷凍保存もできるし便利^^