焼きバケットの焼きヨーグルトのせ

焼きバケットの焼きヨーグルトのせ

Description

水切りヨーグルトよりもしっかりしたヨーグルト求めて。

材料

水切り容器
1個
耐熱容器
1皿
バケット
1/2本
☆ブラックペッパー
お好みの分量
☆岩塩
お好みの分量
☆バージニアオリーブオイル
お好みの分量
☆乾燥バジル
お好みの分量

作り方

1

写真

ヨーグルティアで作ったヨーグルトを水切り容器に入れて、冷蔵庫で一晩おく。

2

水切り容器の代わりに、ボウルにざるを重ね、キッチンペーパーをひいてヨーグルトを入れる。ラップをかけ冷蔵庫で一晩おく。

3

写真

水切りヨーグルトを耐熱容器に写す。その時にできたホエーは保存瓶などにとっておく。

4

写真

テッパンにのせて170度に予熱したオーブンで30分焼く。

5

焼けたら、網などにのせて粗熱をとる。

6

粗熱がとれたらラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

7

写真

焼きヨーグルトを冷やしてる間に、カットしたバケットを好みの焼き加減に焼いて粗熱をとっておく。

8

写真

冷たくなってたら完成。すごくしっかりしたヨーグルトです。

9

写真

下がカットしておいた焼きヨーグルト。上が軽く潰した焼きヨーグルト。

10

写真

バケットの上に焼きヨーグルト適量、☆の調味料をかけて完成。

コツ・ポイント

今回は、シンプルにしましたが、ミニトマトやハムなどをのせても良いかも。スイーツにするなら、カットフルーツにハチミツかけもお薦めです。

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトよりもしっかりしたヨーグルトを作りたくて作ってみました。
レシピID : 5261625 公開日 : 18/09/22 更新日 : 18/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」