ブルーのスクランブルエッグの画像

Description

ハロウィンにもってこい!無着色の青いスクランブルエッグ!

材料 (1人前)

3個
スプーン2杯
適量
適量
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵をボウルの中でときます。卵白が色素と反応するのでしっかり混ぜましょう。

  2. 2

    牛乳と混ぜます。ここまでは普通のスクランブルエッグと同じです。

  3. 3

    写真

    紫芋パウダーを入れます。ダマになりやすいです。1ヶ所にドバッと入れないで全体にサラサラっと入れましょう。

  4. 4

    しっかり混ぜましょう。全体に紫芋パウダーが行き渡るように丁寧に。できればハンドミキサーがおすすめです。

  5. 5

    塩、コショウで味付けします。

  6. 6

    スクランブルエッグを作ります。全体が青くなってきます。

  7. 7

    写真

    焼けたら完成です。キッチンのオレンジの光だと分かりにくいですが、白色光だと青い事がよくわかります。

  8. 8

    写真

    これは過去最大の青さのものです。これはハンドミキサー無しで頑張りました。黄色いお皿だと余計青さが際立ちます。

  9. 9

    写真

    人気トップ10入りありがとうございます!

コツ・ポイント

紫芋パウダーを混ぜるのがとても難しいです。ハンドミキサーがあれば便利かもしれません。失敗すると、黄色と青が分離してまだらになります。卵白と紫芋パウダーが反応するので必ず全卵で作ってください。

このレシピの生い立ち

青い料理研究中にふと卵料理が食べたくなりました。ダメ元で作ってみたらまさかの成功。予想以上の青さにビックリです。紫芋の味はしません。
レシピID : 5261688 公開日 : 18/09/22 更新日 : 18/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート