白子で一品『白子豆腐の味噌焼き』

白子で一品『白子豆腐の味噌焼き』
鰤の白子があったので、こんな料理を作ってみました。
食べた感じは絞り豆腐。
色々応用ができそうです。

材料

白子
300g
一個
少々
田楽味噌
適量
★田楽味噌が無い場合
味噌
大さじ3杯
砂糖
大さじ1杯
胡麻
大さじ1杯
大さじ2杯
おろしゆず
少々

1

写真

本日は、とっても大きなブリの白子で作っています。
今の季節、魚が産卵期ですから、卵や白子を抱えている魚が多いと思います。
その白子や卵を無駄にしない料理になるのではないでしょうか?

2

白子に卵と塩を加え、ミキサーかブレンダーでクリーム状にする。
★もし魚卵もあったら、一緒に使えます

3

バットクッキングシートを広げ、オーブンで焼く。
200度30分前後
(量によって厚さも違ってきますから、焼き具合で加減してください)

4

写真

焼き上がり

5

写真

焼きあがったものに、田楽味噌を塗り再度オーブンで焼く。
250度で7分ほど

6

写真

完成

7

写真

★田楽味噌です。最初胡麻をすり、その後、味噌・砂糖・みりん・おろしゆずを加えて、よくすり合わせてください
★本当は赤味噌を半量加えたいのですが、無かったので、麦味噌のみ使用

8

写真

田楽味噌が合わさった状態です。
もしお時間があれば、これをとろ火で練り上げれば、さらに美味しくなります

9

写真

なお、焼きあがったものが多かったので、残りは田楽味噌に梅肉を更にすり合わせ、味噌漬けにして保存しました

コツ・ポイント

こつですか・・・・・・・別に無いようなwwww
焼きあがってさえしまえば、食感や味は『焼き豆腐』。
焼き豆腐を料理する感じで使ってみればいいかも・・・と

このレシピの生い立ち

たまたま見かけた『鰤の白子』があまりにも巨大だったので、何か作ってみようとトライしました
レシピID : 526172 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

先日味噌漬けにしていたものを焼いたら、想像以上の美味しさ!

主夫の英明