食パンで簡単オニオングラタンスープ

食パンで簡単オニオングラタンスープ

Description

家にある食材で作れる簡単オニオングラタンスープです!

材料 (2人分)

玉ねぎ
70g
ベーコン
2枚
食パン
½—枚
200cc
とろけるチーズ
適量
バター
7g
塩コショウ
適量

作り方

1

鍋でベーコンを軽く炒める。火が通ったら一度鍋から出す。

2

ベーコンを出した鍋でバターを溶かし、玉ねぎを弱火で飴色になるまで炒める。

3

ベーコンを戻し、水、ブイヨンをいれてひと煮立ちさせ、塩・コショウで味を整える。

4

オーブン対応の器に(3)のスープをいれ、食パンを食べやすい大きさに切って入れる。(この時パンがスープに浸るようにする。)

5

上にチーズを乗せて180℃のオーブン(オーブントースターでも可。)で15分ほど焼く。

6

チーズに焦げ目がついたら、お好みでパセリをかけて完成!!!

コツ・ポイント

食パンは5枚切りなどの厚さがオススメです!食パン代わりにクルトンを使ってもいいと思います。
パンはスープに浸しておくと美味しくなるといいと思います^^

このレシピの生い立ち

この前レストランで初めてオニオングラタンスープを食べたのですが、とても美味しかったのでこれが家で作れないかなと思い考えました。
レシピID : 5261848 公開日 : 18/09/22 更新日 : 18/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/02/05

写真

おいしくいだだけましたありがとう!!!♪♪♪

みーちゃん姉妹のれ7

こちらこそ私のレシピを使ってくださりありがとうございました!

18/12/22

写真

食パンで手軽にできてとっても美味しい(*^^*)息子もパクパク♪

momoco

息子さんのお役にも立てて嬉しいです! ありがとうございます!

18/11/14

写真

思いのほか早くチーズも焦げ、いい味に仕上がりました。

クッキング大輔はん

作ってくださりありがとうございました!♥

18/11/02

First tsukurepo mark
写真

フランスパンで作ってみました! 美味しかったです★

リホシ

フランスパンいいですね♡作ってくださりありがとうございます!