簡単!甘さひかえめ・抹茶のスコーン

簡単!甘さひかえめ・抹茶のスコーンの画像

Description

甘みひかえめ、ほろ苦の抹茶スコーンです。チョコチップが良いアクセントに。
お茶受けにどうぞ♪ これもお茶ですが。笑

材料 (1口サイズ24個程度)

200g
砂糖
50g
大さじ2
油(サラダ油やオリーブオイルなど)
大さじ2
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    それぞれ材料を計量して、お皿などに盛っておくと良いでしょう。

  2. 2

    写真

    1. 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、抹茶をボウルに入れ、泡立て器などでよくまぜる。

  3. 3

    写真

    2. 油を加え、ゴムベラなどでさっくりと混ぜていく。

  4. 4

    写真

    3. 豆乳(牛乳)を少しずつ加えながら、これまたさっくり混ぜていく。途中からゴムベラより素手の方がやりやすくなります。

  5. 5

    写真

    4. チョコチップも入れて、残りの粉を集めつつ生地をこねていく。仲間はずれの粉がいなくなったら次へ。

  6. 6

    写真

    5. 生地を取り出し、すりこぎなどで薄く伸ばしていく。厚さ1センチよりもう少し薄く、7mmくらいが良いかも。

  7. 7

    写真

    6. 出来上がりに応じてカット。カット前あたりからオーブンを予熱すると良いでしょう( 200℃ で 13分 )。

  8. 8

    写真

    7. ほどよく間隔をあけ、生地を天板に並べていく。クッキングシートが無い場合はアルミホイルに油を塗ることで代用OK。

  9. 9

    写真

    8. オーブンで焼く。

  10. 10

    写真

    できあがり。甘さひかえめ、ほろ苦ですがクセになる美味しさ♪

コツ・ポイント

生地はある程度ボソボソしていて構いませんが、粉がまとまりづらかったら少しずつ豆乳(牛乳)を足して混ぜ込んでいくと良いでしょう。足し過ぎないように注意です!
あとは多少テキトーでも美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

スコーンが好きで、レシピを色々を仕入れて自分なりにアレンジを加えています。材料、調理ともに分かりやすく簡単なものを目指しています♪

こちら姉妹品
ココアスコーン ID: 5357086
紅茶スコーン ID: 5262982
もどうぞ♪
レシピID : 5261988 公開日 : 18/09/23 更新日 : 18/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にわとりホリデー
美味しいスコーンでした(^.^)♡