簡単にビーフシチュー

簡単にビーフシチュー
トマトの水煮がなくても、おいしいシチューができました。
圧力鍋を使えば、あっという間です。普通の鍋で煮る時も、たまに様子を見ながらゆっくり煮込めば大丈夫。

材料 (4人分)

牛肉(すね肉)
400~600g
玉ねぎ
2個
人参
1本
じゃがいも
2個
500cc
小さじ1
デミグラスソース
300g
トマトケチャップ
大さじ2
砂糖
小さじ1
少々
こしょう
少々
サラダ油
適量
コーヒー用ミルク(生クリーム)
お好みで

1

牛肉は一口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。
玉ねぎは、1個を縦半分に切り、繊維と直角に5mm幅に切る。
フライパンに、サラダ油を敷き、すべての面に焼き色がつくように、牛肉を焼き、玉ねぎも軽く炒める。

2

圧力鍋に、1、赤ワイン、水、コンソメを入れて、20分加圧する。その後急冷で、圧が下がるのを待つ。

3

もう1個の玉ねぎは4つ切りにする。人参は、1cm幅の輪切りにし、じゃがいもは、大きいものなら4つ切り、小さいものなら、2つに切る。
1のフライパンで軽く炒める。

4

2に3を加えて、2分加圧し、自然に圧が下がるのを待つ。

5

写真

デミグラスソース、トマトケチャップ、ウスターソースを加えて、5分くらい煮込む。塩、こしょうで味を調える。

6

器に盛り、お好みでクリームをかける。

コツ・ポイント

美味しそうに見えるはずなので、具は大きめでお願いします。
圧力鍋を使わない場合は、水分がなくなり過ぎないように、たまに様子を見ながら、2で1時間位煮込んだ後、4で野菜が柔らかくなるまで、煮てください。

このレシピの生い立ち

ついに圧力鍋を買ったので、デミグラスソースの裏の作り方を参考に、手抜き気味に作りました。
ちょっと味が物足りなかったので、美味しくなりそうなものをちょこっと足したら、いい感じに仕上がりました♪
レシピID : 526203 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」