玄米粉入りバターロール

発芽玄米粉をいただいたので、バターロールを作るときに使ってみました。ほんのり甘くて香ばしいパンができました。

材料 (12個分)

210g
玄米粉
90g
砂糖
30g
小さじ1
インスタントドライイースト
6g
大さじ2
全卵
1個
ぬるま湯
150~170g
無塩バター
50g

1

ボールに強力粉・玄米粉・イースト・塩・砂糖・スキムミルクを入れ、軽く混ぜます。

2

よく溶きほぐした卵とぬるま湯を合わせ、仕込水を作ります。
仕込水の量は、卵と合わせた時190~200gになるよう、またその日の気温・湿度などを考慮し加減する。

3

粉の中央にくぼみを作り、仕込水をそそぎ、全体をすばやくかき混ぜます。

4

一塊になったら、台の上で捏ねたり叩いて、滑らかな生地を作ります。

5

バターを加え、さらに捏ねたり叩いたりします。
薄い膜状に生地が伸び、指がすけて見えれば、捏ね上がりです。

6

生地を丸めてボールに入れ、乾燥しないようにラップをかぶせ、暖かい場所で生地が2倍に膨らむまで発酵させます。

7

発酵の終わった生地のガスを抜き、12分割し丸めます。布巾かキャンバスをかぶせ、乾燥しないように、さらにラップをかけて、生地を15分程休ませます。

8

休ませた生地を、手で転がしながら円錐形に伸ばし、細い方から太い方に向かって麺棒をかけ、細長い三角形を作ります。

9

幅の広い方から生地をゆっくり巻き込み、巻き終わりを下にし天板に並べます。

10

天板に霧を吹いて、発酵の温度に合わせたオーブン内で、30分程(生地が2倍の大きさになるまで)仕上発酵させます。

11

生地の表面に刷毛で、艶出し用の卵を塗り、170℃のオーブンで12~15分程焼きます。

コツ・ポイント

教室に通う前は、このレシピを参考にパンを作ってました。(正直言って、解りづらいです)訳ありで、いつもの作り方は公表できません。ごめんなさい!

このレシピの生い立ち

レシピID : 52621 公開日 : 02/05/08 更新日 : 02/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/30

First tsukurepo mark
写真

初めて玄米粉を使いました。いつもよりふんわりふっくらで大好評!

さとみんみん★