バターピーナッツかぼちゃのサラダの画像

Description

道の駅で見つけまして。見た目も名前も美味しそう!と即買いです。普通のかぼちゃよりマイルドでコクがあるし最高の買い物でした

材料

バターピーナッツかぼちゃ
1/2本
少々
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バターピーナッツかぼちゃ。半分に切ってから皮をむきます。

  2. 2

    写真

    ぶつ切りにして茹でます。茹で上がりの目安は箸でさして繊維っぽさが感じられなくなるところまで。目安は10~15分。

  3. 3

    写真

    茹でている間に後で混ぜ込む乾燥プルーンを切っておきます。目安1/8くらいの大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    茹で上がったら、塩をパラパラっと降ってしばらく粗熱取れたら、マッシャーで潰します。しゃもじでもスプーンでもいいですが。

  5. 5

    写真

    クリームチーズ、マヨネーズ、アーモンドスライス、切ったプルーンを入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    こんな感じで斑がなくなってまとまりがでたら出来上がり。

コツ・ポイント

バターピーナッツかぼちゃ自体が味が旨味たっぷりなので茹で上がったらあとはお好みで何を和えてもお好み次第という感じです。プルーンなんかはレーズンだとカットも要らず簡単です。

このレシピの生い立ち

道の駅でバターピーナッツかぼちゃ見つけて、食べたい!!!!が発端です。
本当はもっともっとレシピ増やしたいですけど、、、また買いに行かないと。
レシピID : 5262124 公開日 : 18/09/23 更新日 : 18/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
まんまミール
フライの付け合わせに。あっさりなピーナッツかぼちゃとナッツのコクがピッタリでした。
写真
sorasorary
皮はピーラーで。小さめに切ったカボチャは600W6分で。クリームチーズとマヨに枝豆とレーズン、ベビーチーズのアーモンドを。
写真
sorasorary
ピーナッツカボチャとクリームチーズのなめらかな食感に、枝豆とレーズンの歯ごたえがぴったり!
写真
春と水
上にまぶしているのは南瓜の種です。子供達がお菓子みたいと言って食べました。