鶏ぶつ切りのおろし醤油和え

鶏ぶつ切りのおろし醤油和え

Description

鶏モモ肉を使って簡単に作れるメニューです。なかなか大根おろしを食べたがらないお子さんでも、これなら食べてくれるかも。

材料 (4人分)

長ネギ(白髪ねぎ)
10g(1本分)
大根(おろし)
80g
小ねぎ(小口切り)
20g
大さじ2
大さじ3
鶏モモ肉
1枚(300g)くらい

作り方

1

写真

長ネギは白髪ねぎに。大根はすり下ろす。小ねぎは小口切りにしておく。鶏肉は下味はつけない。

2

写真

フライパンを強火で温める。油をしいて馴染ませてから、鶏モモ肉を皮の方から焼く。そのまま強火で火を通す。裏返さない。

3

写真

鶏モモの皮がカリカリになったら、一旦、まな板に移す。包丁で厚さ1cm間隔程度にスライスする。

4

写真

フライパンを洗い油を落とす。調理酒を入れて軽くアルコールを飛ばす。スライスした鶏肉を入れて弱火で茹でるように焼く。

5

写真

鶏モモ肉に火が通ったら火を止めて、大根おろしと和える。さらに、出汁醤油にからめる。

6

写真

皿に盛り付けて、小ねぎを散らす。白髪ねぎをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

醤油は鎌田商事の出汁醤油がオススメです。
大根おろしで汁っぽくなりやすいので、特に盛り付け時は、汁を切って盛り付けましょう。お蕎麦やうどんの付け合わせに如何でしょうか。

このレシピの生い立ち

秋冬に向けて、胃に優しく団欒気分になれる料理を作りたかった。
レシピID : 5262200 公開日 : 18/09/23 更新日 : 18/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」