*簡単美味*人参といよかんのサラダ

*簡単美味*人参といよかんのサラダ
ドレッシングにカルピスを効かせた、酸味の美味しい春色サラダです。ひらひらの人参はピーラーで作るので、小さい子でもお手伝いできますよ☆

材料

人参
1/2本~1本
いよかん
大1個
■カルピス
30cc(大さじ2)
■プレーンヨーグルト
20cc(大さじ1と1/3)
■マヨネーズ
20cc(大さじ1と1/3)
■塩
ひとつまみ
好みで、粗引きコショウ
少々

1

写真

■の材料をよーく混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

2

写真

人参は皮をむき、ピーラーでひらひらにスライスする。いよかんは房から果肉を取り出す。

3

人参といよかんを和えて皿に盛り、「1」のドレッシングを適量かける。
お好みで、粗引きコショウを振る。

コツ・ポイント

コツもいらないくらい、簡単です☆
ドレッシングが余ったら、レタスとコーンのサラダなど他のサラダにも使えます。

このレシピの生い立ち

春先によく作る、人参といよかんのサラダ。
普段はマヨネーズだけで和えたり、塩コショウにオリーブオイルを垂らして食べたりするのですが、カルピスをドレッシングに使ってみたくて作りました。
酸味が合いそうな気がしたので、ヨーグルトもプラス。白くてとろりとした、見た目にもきれいなドレッシングです。
レシピID : 526228 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/05

写真

クレイジーソルト&オリーブ油であっさりと☆いよかんGOODです♪

sunka

いよかんの季節ですね~♪つくれぽ有難うございます!

11/02/23

First tsukurepo mark
写真

お洒落なサラダですね♪おもてなしの場面で活用したいです

negoto

当レシピ初れぽ嬉しいです~!作って下さり有難うございます♪