りんごレアチーズケーキ

りんごレアチーズケーキ
りんごのコンポートをのせたオシャレなレアチーズ。ワインの風味で美味しさUP☆

材料 (プリンカップ5~6個)

クリームチーズ
150g
45g
大匙1
プレーンヨーグルト
150g
100cc
5g(1袋)
◇リンゴ
1個
小匙2弱
◇砂糖
70g
100cc
◇水
150cc
好みでデザートホイップ
適量
好みでカボチャの種
適量

1

コンポートを作る。◇の材料を全て入れた鍋に、皮を剥いて薄くスライスしたリンゴを入れて中火で煮る。灰汁を取りキッチンペーパーで落とし蓋をしてリンゴが柔らかくなるまで煮る。火から下ろし粗熱が取れたら冷蔵庫へ。2~3時間で色がつき味も馴染む。

2

○ワインにゼラチンを加えてふやかしておく。チーズをチンで柔らかくして、グラニュー糖以下生クリームまでを順に加えて、そのつど良く混ぜる。

3

ゼラチンを沸騰しない程度にチンしてから2の生地に加え混ぜ、一度漉す。カップに生地を流し込み冷蔵庫で冷やし固める。 固まったら好みのデコレーションをして出来上がり♪

4

写真

バラのつもり ^^;

5

←市販のデザートホイップを絞った上にリンゴのコンポートで花を作ってのせました。花はコンポートを1枚ずつ花びらに見立てて重ねて(巻いて?)
いくだけ。手元で1個作ってはのせるの繰り返し。ケーキの上で花を作ると汁で汚くなっちゃいます。

コツ・ポイント

参考レシピのように、生クリームを別のボウルでホイップしても食感が変わって美味しいです♪ ゼラチンをふやかすワインは、いつも白を使いますが今回は赤で。どちらでも問題ないです。 生地はHPで一気に作ることも出来ます。 生地に刻んだコンポートを入れてもイイかも♪ 

このレシピの生い立ち

飲食店にいた頃、シェフが作っていたリンゴのコンポートのバラ。シェフはもっと大きくて立派なバラを作っていましたが・・素人はコレくらいの小さなバラで ^^;
レシピID : 526250 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」