豆乳レーズンの生チョコレート

豆乳レーズンの生チョコレート

Description

生チョコレート(風)の豆乳で作るとろけるレーズンショコラ。洋酒不使用、妊娠授乳中の方も安心のご褒美スイーツ。

材料 (お一人分)

☆レーズン
5g
大さじ1
小さじ2~3
〇水飴
小さじ1
(仕上げ)純ココア
適量

作り方

1

写真

(前日)レーズンを包丁で細く刻み、☆を合わせて一晩おきます。

2

写真

次の日。レーズンと豆乳が馴染んでまったりしてます。

3

写真

板チョコレートを適当に砕きます。これは好みですがミルクとブラック半々ずつがオススメです。

4

写真

〇と☆(汁ごと)をボール入れて湯煎しチョコレートを溶かします。

5

写真

ココットに流し入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やして完成。召し上がる直前に純ココアをまぶしてどうぞ。

6

とても柔らかいので器に入れてスプーンですくってどうぞ。冷蔵庫から出したてよりも、少し室温に置いた方が
美味しいです*

コツ・ポイント

とろける感じが強いチョコが好きな方は〇の豆乳を小さじ3弱に増やしてください。水飴を蜂蜜に代用しないでください。

このレシピの生い立ち

妊娠中~授乳中大好きなラミー断ちをしているので、それっぽい感じのご褒美スイーツを作りたかった。(豆乳でどこかヘルシー☆)←COOKPADっぽく。勿論洋酒大丈夫な方はラム酒を数滴入れてどうぞ。
レシピID : 5262566 公開日 : 18/09/23 更新日 : 18/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」