鯵の蒲焼き

鯵の蒲焼き
青魚(秋刀魚、鰯、鯵…)の蒲焼は妙に美味しいもの。冷めても(冷めたほうが?)美味しいので、お弁当の人気メニューです。

材料 (2人分)

鯵(小ぶりのもの)
3尾
大さじ1
炒め油
大さじ1~2
照り焼きのたれ(レシピID:4273
大さじ2
付け合せの野菜
好きなもの

1

鯵は三枚おろしにする。腹骨を漉き取り、中骨は毛抜きで丁寧に取り除く。片身を半分に切る。

2

鯵に片栗粉をまぶし、余分な粉は叩き落とす。

3

フライパンに炒め油を強火で熱し、鯵を皮のほうから焼く。

4

焦げ目が付いたらひっくり返し、同様に焼く。

5

鯵に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパー等で吸い取る。

6

いったん火を止めて、照り焼きのたれを入れる。再び火をつけて、鯵にたれが絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

代々伝わるおふくろの味。
レシピID : 52628 公開日 : 02/05/08 更新日 : 03/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile momotan 2002年07月13日 15:32
はじめまして、こんにちわ。
ももたん と申します

鯵は安くておいしいので、よく買うのですが、いつも南蛮漬けにしていました。
cometさんのレシピを見てさっそく蒲焼にしてみたら、ものすごくおいしいのにびっくり!
夫婦で、5匹分も食べちゃいました(汗)
comet 2002年07月14日 16:10
こちらこそはじめまして、ももたんさん。

「おいしかった」の書き込み、ありがとうございます。わたしもとっても嬉しいです。

わが家ではこれは弁当のおかずなんです。もし、冷蔵庫にネギが残っていたら一緒に焼いてたれを絡めると、もっと美味しくなりますよ。

鯵の美味しい時期がしばらく続くので、蒲焼に限らず、フライ、ムニエル等(もちろん南蛮漬も!)で美味しくいただきたいですね。