しまじろうのケーキ(キャラケーキ)

しまじろうのケーキ(キャラケーキ)
このやり方でどんなキャラケーキもどんとこい!!!
いろんなキャラケーキを楽しんで作ってください♪

材料

クッキングシート
適量
適量
アプリコットジャム
適量
デザイン画

1

写真

クッキングシートを使って左のような円錐を作る(三角に切ると作りやすいです。先は開けずに巻く方がいいです)。
その中に板チョコを3かけくらい入れて口をしっかりとじ、レンジで1分くらい加熱する(溶けなければ溶けるまで加熱します)。

2

写真

チョコペンの先をほんのすこ~し切り(切らなくても出れば切らなくていいです)、あらかじめ用意しておいたデザインの上にクッキングシートをのせ、その上からチョコペンでデザインをなぞる。太目の線がオススメ!!

3

写真

冷蔵庫で冷やし固め、固まったらそ~っとクッキングシートからチョコを取り、ケーキの上にのせる。しまじろう場合、裏ごししたアプリコットジャムをチョコペンと同じ要領でクッキングシートコルネ袋に入れてしぼります。

4

写真

プリキュアのレモネード編。
夏場にはお勧めできません。
今回かなり苦労しました・・・

コツ・ポイント

クッキングシートからケーキの上にのせるまでが慎重にしないと崩れてしまうので、線は太目かパーツごとに作ると簡単です。もし折れてもケーキの上にピンセットなどでつまんで組み立ててのせてしまいましょう・・・
ジャムは裏ごししてくださいね☆

このレシピの生い立ち

子どもの2歳のバースデーケーキ。しまじろうが大好きなので作りました。
レシピID : 526298 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/07/22

写真

ちょっとしまじろうが変になったけど、これからはこの方法で♡

みなみとはく

すごい!!ゴージャスなケーキ♪おめでとうございます☆

08/05/25

写真

初めてのキャラケーキ!娘も大喜びでした★ありがとう♪

ゆかリラ

とってもお上手!!娘さんおめでとうございます♪

08/05/07

First tsukurepo mark
写真

誕生日に作りました!とっても喜んでくれました。ありがとうです!

ananananan

わあ!!すてき♪♪おめでとうございます!!