我が家のキーマカレー

我が家のキーマカレー
我が家で定番の挽肉のカレーです。
コツはたまねぎをじっくり炒めて甘みをだすことかな~。
子供も食べるので、中辛のルーに牛乳を少しプラスしています。大人はガラムマサラをトッピングしていただいてます♪

材料 (4人分)

挽肉
250g
たまねぎ
大一個
にんじん
1/2個
ブロッコリー
1/2個
1片
カレールー
適宜
ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
コショウ
少々
少々

1

にんにくをみじん切りにする。鍋にオリーブオイルを入れ、そこににんにくを入れて香りをつけておく。

2

たまねぎ、にんじんをみじん切りにする。ブロッコリーは小房に分けておく。
鍋を火にかけて、香りのついたにんにくと一緒にたまねぎをじっくり炒める。たまねぎが飴色になったら、にんじんを加えて炒める。

3

写真

さらに挽肉を加え、ぽろぽろになったら、コショウを振る。
そしてブロッコリーを入れて材料がかぶるくらいの水を加え、煮込む。

4

写真

市販のカレールーを入れて更に煮込む。
とろっとしてきたら、ソース、ケチャップを加える。(お好みでOK)
お皿に盛り付けたご飯にパセリを振って、カレーをかけて出来上がりっ。

コツ・ポイント

たまねぎ、にんじんはみじん切りにしますが、ブロッコリーは少し食感を残したかったので、小房にして加えました。
たまねぎは飴色まで炒めると甘みが出ておいしいですが、しんなりするくらいに炒めても大丈夫です☆

このレシピの生い立ち

野菜をみじん切りにしてカレーを作ると、野菜の甘さが出てまろやかになる気がします。まだ辛口が苦手な子供たちに好評だったので、我が家の定番になりました~。
レシピID : 526302 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile teekanne 2008年03月11日 22:29
初レシピおめでとうございます!
満を持しての登場ですね。

時々カレーが食べたくなるけど
いつもお子様味じゃつまらないし、
かといって、2種類作るのも手間がかかるし…
頭を悩ませますよね。
親も子もおいしいカレー、
なかなかいけるかも!

これからも定番料理をたくさん紹介してくださーい。
楽しみにしてます。

ジョリー9 2008年03月12日 20:05
満を持してなんて大げさよ~。
なかなかこれっ!というレシピがないのです~。
でも少しずつ自分なりに開発していけるといいなあと
思っています。