覚書♡我が家の野菜餃子決定版!の画像

Description

野菜たっぷりでさっぱり。でもジューシー。冷めても美味しい。キャベツでもOK。野菜嫌いのちびっこもがっつり!

材料 (3人から4人)

100gくらい
1/8個以上
中玉1/2個以上
1〜2本
適量
塩コショウ
適量
○しょうがチューブ
1㎝
○にんにくチューブ
1㎝
○創味シャンタン(練り)
小さじ1
○酒
大さじ2
○オイスターソース
大さじ1
○ごま油
大さじ1
○醤油
大さじ1
モランボン もち粉入り 餃子の皮
40枚
サラダ油
適量(多め)

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、玉ねぎを細かく刻む。塩を振って置く。たくさん水抜きしてその分野菜増量!

  2. 2

    写真

    塩コショウして氷を2.3個ほど握りつつ、ひき肉に体温が伝わって生臭さくならないように、粘り気が出るまで練り込む。

  3. 3

    ○を入れてまんべんなく混ぜる。

  4. 4

    写真

    野菜を水洗いして塩辛さを程よくぬく。ギュッと絞って水気をとる。ねぎも加えて⑶に混ぜ込む。水切りが甘いと水っぽくなります。

  5. 5

    写真

    皮で包む。なるべく焼くまで間を置かない。

  6. 6

    写真

    多めの油をひき、8個から10個をフライパンに並べる。100ccほどの水を入れて蓋をする。

  7. 7

    写真

    強火にかけて6分。蓋をあけて水気がなくなり、焦げ目がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

肉は手が冷たさを感じてちょっとイヤなくらいで混ぜる。野菜は全体の7割以上!ここぞとばかりにたっぷりと。面倒だけど焼くちょっと前に包む。皮はモランボンのもち粉いりの大判を使用。皮と餡が余りそうならワンタンにして冷凍。スープや味噌汁の具に。

このレシピの生い立ち

主婦歴15年目でやっとたどり着いた我が家の餃子。5歳児が10個平らげる、定番お楽しみおかずです。
ひき肉は野菜のつなぎ、くらいの量で十分。
白菜は塩で水抜きをしっかりすると沢山入ります。
レシピID : 5263121 公開日 : 18/09/29 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
あちたんまん!
2度目!旦那さんのお気に入りです!余ったタネはつくねにしました!

作ってくれてありがとうございます。なんてきれいな焼きあがり!

写真
クック15OF4J☆
子どもも張り切って作ってくれました!美味しかったです!

作ってくれてありがとうございます。とって美味しそうですね!

初れぽ
写真
あちたんまん!
また作りたいです!

きれいな焼きいろ♡作ってくれてありがとうございます(^^)