ミンス・ミートパイ☆イギリスのお菓子

ミンス・ミートパイ☆イギリスのお菓子
イギリスの有名なパイです。クリスマスに食べるお菓子だそうです。パイの中身は、レーズンやりんごなどを洋酒に漬け込んだ"ミンス・ミート"がぎっしり。これも手作りできます。パイさくさく、中身はリッチだけど素朴な味でとっても美味しいです。

材料 (マフィンカップ16個分位)

《ミンス・ミート》
レーズン
200g
りんご(皮をむいてみじん切り)
200g
お好みのドライフルーツ(大きなものはみじん切りにする)
200g
レモンの皮のすりおろし
1個分
1個分
ラム酒またはブランデー
90cc
ナツメグ、クローブ、シナモン
各小さじ1/2
《パイ生地》
薄力粉
400g
無塩バター(サイコロ状に切って冷やす)
200g
冷水
100~200cc(調節)

1

ミンスミートの材料全てを混ぜ合わせ、ボウルや瓶に入れ、密閉し(ラップでOK)、冷蔵庫で3日~1週間程度漬け込む。時々混ぜる。

2

パイ生地を作る。薄力粉をFPに入れ、バターを加え、パルスでバターが小豆粒大になるまで刻む。冷水を少しずつ加えながらパルスし、ひとまとめにする。水の量は適宜調節する。

3

2の生地をラップに包んで冷蔵庫で30分以上冷やす。マフィン型にショートニングやバターを塗っておく。

4

3の冷やした生地の2/3を厚さ2~3ミリ程度に伸ばし、マフィン型よりも大きく丸く抜き、型にしっかりと敷き込む。1のミンスミートをアイスクリームディッシャー等で生地の上に入れる。

5

残りのパイ生地を伸ばし、マフィン型の上部の直径と同じ位の丸型で抜き、4の上にのせる、上下の生地の端をしっかりとくっつける。

6

写真

200℃に予熱したオーブンで、30分焼く。焼きあがったら、少し荒熱が取れてから型からフォークなどでそっと取り出して、いただきましょう!!!

7

写真

少し冷めても美味しいです。

コツ・ポイント

上下のパイ生地をしっかりとくっつけるのが大切です。中からミンスミートのシロップがあふれてきてしまいます。でもあふれても美味しいのであまり気にしないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

ミンスミートパイを作ってみたくなり、ネットでいろいろなレシピ検索しました。ドライフルーツは手近にあるもので大丈夫。オレンジピール入れるのおすすめです。
レシピID : 526325 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/24

First tsukurepo mark
写真

頂き物のお手製ミンスで、初挑戦。簡単パイ生地でおいしかったです。

november15

お手製ミンス羨ましいです~!つやつやで綺麗☆有難うございます