柔らか♪豚ロース厚切り肉のスープ煮♪

柔らか♪豚ロース厚切り肉のスープ煮♪

Description

材料を鍋にいれるだけ♪豚肉、キャベツ、トマトそれぞれの旨味が良くでて、煮込みさえすれば誰でも美味しくできちゃう♡

材料 (2人分)

豚ロース厚切り肉
2枚
キャベツ
1/4個
ミニトマト
6〜8個
600ccくらい
塩胡椒
適宜

作り方

1

写真

豚肉は塩胡椒をして小麦粉を軽くまぶし強火で表面を焼く。今日は都合により3人分です。

2

写真

後で煮込むので表面だけをカリッと

3

写真

キャベツは丸ごとの形から1/8にザクッとくし切り。分量の水と固形コンソメとともに深鍋へ。

4

写真

その上にソテーした肉を投入。中火弱火でキャベツと豚肉が箸でつついて柔らかくなるまでコトコトと。20〜30分

5

写真

美味しそうになってきたらミニトマト投入。トマトもトロッとして、スープに味が出できたところで塩胡椒で味を調える

6

写真

一人分の盛り付け
黒胡椒をふりかけています。

7

写真

シメに!うちの家族、具を食べてしまってからスープ、ご飯とろけるチーズをたしてレンチンしてリゾット!って言って食べます。

8

話題のレシピ入りしました。(2020.5.17)ありがとうございます♪

コツ・ポイント

キャベツはザクッと大きめが美味しい。粉チーズや、カレー粉で最後にアレンジしてもいいです。スープや味はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

いつからかどうして作り始めたか思い出せないけど、我が家ではかなり前から定番メニューです。ポークソテーは美味しく作るのに焼き加減や下処理、ソースの味などちょっとテクニックやコツがいるけど、スープ煮にすると難しい事は一切不要です。
レシピID : 5263366 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

20/08/01

写真

冷蔵庫や冷凍庫にあるものどんどん入れても良さそう。残ったスープに豆腐と三つ葉☘入れて卵で閉じてちょこっとお醤油。最後まで完食。

マシューマロン

20/07/30

写真

簡単であっさりしていて、その上ボリュームもあって美味しかったです!

☆なみへい

20/07/30

写真

圧力鍋で大根も入れて。柔らかくて子どもに大人気でした!

minminho

20/07/15

写真

簡単なのに美味しくて大好きなレシピです。ご馳走様でした。

ぷうちゃんちゃん

1 2 3 4 5