厚い牛肉で牛カツ

厚い牛肉で牛カツ

Description

「揚げ」で食べる牛肉の楽しみ方です!
控え目に言って、超美味しいです。「焼き」も美味しいですが「揚げ」も良いですよ!

材料

牛リブロース(リブアイ)
700g
適量
コショウ
適量
小麦粉
適量
適量
玉子
1つ

作り方

1

玉子を溶いておきます。

2

写真

肉の両面に塩、コショウをします。
写真の肉の大きさは3.5cm(厚さ) x 17cm x 9cmくらいが2枚です。

3

写真

小麦粉をまんべんなくまぶし、溶き卵にくぐらせ、最後にパン粉をつけます。

4

肉が浮かべられるくらいの油で揚げます。

5

写真

油から揚げて完成です。1分くらい寝かしましょう。

6

参考:温度と焼け具合 →

7

写真

160℃ 2分30秒でこれくらい火がとおります。

8

写真

170℃ 2分30秒でコレくらい火がとおります。

コツ・ポイント

塩、コショウをきかせすぎないように気をつけてください。
肉の厚さ、大きさによって、揚げるときの油の温度と時間はを調整してください。温度計を肉に刺しておくとよいかもしれません。中心温度が49〜52℃で上記の写真くらいの焼き具合になるはずです。

このレシピの生い立ち

ステーキでも美味しい肉ならば揚げたらどうかるのか?と思ったのが始まりです。揚げたときの独特な甘みと、サクサク感でステーキとは違った形で牛肉が楽しめます。
レシピID : 5263393 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/22

First tsukurepo mark
写真

お味噌でいただきました♪ミディアムで美味しかったです!

*chapico*

味噌?!その発想は僕にはなかったです!美味しそうですね!