青菜と牛肉の簡単焼きそば

青菜と牛肉の簡単焼きそば
青菜と牛肉のオイスター風味の焼きそば。重ねて蒸し焼きするだけの簡単レシピです。

材料 (2~3人分)

青菜(チンゲン菜や、小松菜など)
1束
牛肉
100g
焼きそば
2袋
大さじ1
200cc
小さじ1
塩、こしょう
適宜
少々

1

テフロン加工のフライパンなら油は不要。鉄のフライパンなら、薄く油を引く。焼きそばをそのまま入れ、軽くほぐし、ふたをして弱火にかける。

2

その間に青菜を洗って2センチ長さに切る。焼きそばの上に青菜をのせ、その上に牛肉を広げのせ、全体に塩こしょうをする。ふたをして、青菜がしんなりし、肉の色が変わるまで蒸し焼きにする。

3

オイスターソース、だししょうゆ、片栗粉を水で溶き、焼きそばにかけて、火を強め、全体をよく混ぜ合わせるようにしながら炒める。味をみて塩こしょうで調え、ごま油少々をたらして和える

コツ・ポイント

めんをこがさないよう、弱火で蒸し焼きにします。めんに塗ってある油だけで十分。青菜はすこしくたっとするくらいが、めんにからむ感じで美味しいです。片栗粉入りの調味料を加えたら、火を強めて、一気に仕上げます。

このレシピの生い立ち

焼きそばを作ろうと思ったら、とりあえずそばだけフライパンに入れて、ふたをして蒸し焼きにします。めんに、ちょっとこんがり焼き目がついているのが好きなのです。その間に具を用意してめんにのせ、蒸し焼きにするのが我が家のスタイル。ソース焼きそばでも同様。具に味が残るし、油をあまり使わずにすむのです。何より、早い!
レシピID : 526360 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/04/02

写真

この具材の組み合わせ...最高ですね♫

facai

ありがとうございます!

13/05/14

写真

単独ランチにぴったり!簡単&ヘルシー&おいしい言うことなし♪♪

トクライ

作って下さって嬉しいです^^ひとりご飯にも美味しいですよね。

11/02/11

写真

ひとりランチに。あ~美味しかった!今夜、主人にも作ってあげます…

大魔女

あ~美味しそう!お腹すきました笑)旦那様のお口に合ったかなあ

09/06/30

写真

カリッっと焼けた麺が香ばしい♪少しあんかけぽい感じが好きです♡

ちわここ

焼きそば着々と攻略中ですね笑)すっごく美味しそう!食べたい!