芯まで食べろきゃべつの洋風煮込み+チーズ

芯まで食べろきゃべつの洋風煮込み+チーズ

Description

キャベツの固い部分を食べるためだけ(?)のレシピです。芯までトロトロ。体温まります。

材料 (二人分)

キャベツの芯
1個分
ウィンナー
4本
ミックスベジタブル
好きなだけ
800cc
ビーフコンソメ
2個
とろけるタイプのチーズ
2枚
塩胡椒
お好みで適量

作り方

1

写真

だんだん、太い葉脈が増えて、葉っぱをはがすのが面倒になったころ、作り時です。

2

写真

1個を8等分に切り分けます。写真は一人分です

3

写真

お湯を沸かしてビーフコンソメを投入。コンソメが溶けたらキャベツとウィンナーを入れて弱火で5分。すぐに食べるなら8分。

4

写真

塩コショウで味を整えて、食べる前にミックスデジタブルを投入し沸騰して1分で火を止め、器に盛り付けます。

5

写真

溶けるチーズをのせて何か適当なものでふたをすると、うまい具合にチーズが溶けます。

6

写真

うまく溶けなかったらラップをかけて電子レンジで30秒くらいチンすればちゃんと溶けます。
出来上がりです。

コツ・ポイント

今回は、前夜に一度煮込んで、食べたのは翌日でした。じっくり煮込まれて、チーズとキャベツがトロトロになりました。目的が「キャベツの芯」だったので、ほかの具材を入れてもおいしいでしょうね。

このレシピの生い立ち

先日ポトフを作った時によめさんから、きゃべつの固いところも入れたらいいよってアドバイスがあり、じゃぁキャベツの固いところだけで作ってみようとやってみました。
レシピID : 5263646 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」