牛スジ☆肉じゃが風 ご飯が進みマス♪

牛スジ☆肉じゃが風 ご飯が進みマス♪
圧力鍋を使って時間短縮で味がしっかりしみ込み、具材もトロトロ♪ 残ったら豆腐を入れたり、卵でとじても美味しい!!

材料 (2~3人分)

牛スジ
150g
じゃがいも
中2個
玉ねぎ
小~中1~2個
人参
中1本
しらたき
150g(1パック)
※酒
50cc
※砂糖
大さじ2
※しょう油
大さじ2~3

1

○牛スジの下処理
・鍋に湯を沸かし、牛スジを入れてひと煮立ちさせる。
・湯から出して水でアクを洗い流す。一口大に切る。
・もう一度、湯を沸かして牛スジを入れてひと煮立ちさせる。
☆二度湯に入れたほうが臭みが取れます。

2

じゃがいも、人参を適当な大きさに切る。玉ねぎはくし切り。白滝は下処理しておく。

3

写真

・圧力鍋に※印の調味料を入れてひと煮立ちさせ、牛スジを入れる。 ☆酒のアルコールを飛ばしておく。 ・フタして火にかける。圧がかかって2~3分で火を消す。圧が下がるまで自然放置。

4

写真

野菜、しらたきを入れてひと煮立ちさせる。
☆汁の量は、野菜がひたひたより少なめ位までなら大丈夫。野菜からの水分が出ます。足りなかったら水を足しておく。
「3」と同じように圧をかける。5分位で火を消す。自然放置。

5

写真

野菜からの水分で汁気が多くなっているので、ここで煮つめる
味の調節もここで出来ます。

6

写真

出来上がり!!


※翌日になると更に味がしみて美味しくなります。

7

写真

☆残り少なくなった所で、豆腐を入れて少し煮込みます。
こっくり美味しい煮汁を全て食べてしまいいます( ̄∇+ ̄)v

コツ・ポイント

時間がある時は、牛スジ入れた後、じゃがいもと人参を入れた後、玉ねぎとしらたきを入れた後と3回火にかけて圧をかけています。。うちの圧力鍋は2段階の圧調整ができる物で、最高圧でやっていました。好み味でやってください。最初は濃いかな~と思う位でやっても野菜の水分で薄まります。

牛スジの厚みや大きさがある場合は、牛スジの圧をかける時間を5~10分位にしてやってみて下さい。

このレシピの生い立ち

牛スジ煮込みが好きで、いつもワンパターンだったのでアレンジでやってみたら美味しかった~(*´∇`*)
レシピID : 526366 公開日 : 08/03/09 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/07/01

写真

じゃがいもがゴロゴロ すじ肉がいい\(^_^)/

rin.maro

レポありがとうございます♪♪牛スジ安いしサイコーです☆

08/07/15

写真

牛すじとろとろ~♪味が染みたジャガイモうまい!!

みきチャン

ありがとう~♪とろとろ~美味しそう(*^m^*)肌もプルン♪

08/06/19

写真

3回圧をかけたらトロトロに~♪美味しかったよ!!作った甲斐あり❤

みるたんママ

レポありがとう♥♥うれしい♪コラーゲンでお肌ぷるんぷるん♪

08/05/17

First tsukurepo mark
写真

時間短縮が嬉しい☆しかも具材はしっかりお味がしみてとろとろ♪

きゅんりー

上手く出来て良かった♪とろとろがたまりませ~ん。ありがとう☆