バナナのタタン風ケーキ♪の画像

Description

バナナを使ってタルトタタン風に。カラメルを敷いてバナナを並べ生地を入れて焼いたらひっくり返します。

材料 (18~20cm丸型)

☆砂糖
80g
小さじ2
小さじ2
2本
バター(室温に戻す)
100g
砂糖
80g
2.5個

作り方

  1. 1

    型の底にクッキングペーパーを敷き周りにはバター等(分量外)を塗る。
    ☆を加熱して茶色くなったら湯を加えゆるめ、型に流す。

  2. 2

    写真

    バナナを7~8mm厚さに切り(1)の上に並べる。

  3. 3

    バターに砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を少しずつ加え混ぜる。★を合わせふるい入れて混ぜ、(2)に流し入れる。

  4. 4

    オーブン160~170℃で30~40分焼く。焼けたらすぐにひっくり返して型から外し冷ます。

コツ・ポイント

カラメルを加熱する時は混ぜないでやんわり揺するくらいで温めていきます。混ぜると結晶化するので注意して下さい。
型は底の抜けないタイプがおすすめです。
生地は多少分離しても粉を加えるとまとまってきて、焼き上がると大丈夫になると思います。

このレシピの生い立ち

昔からバナナが余ると時々作っていました。比較的シンプルな材料でできますし、ちょっと熟し気味のバナナが美味しくなります。
後から焼くのでカラメルの色づきは少し控えめにすると良いと思います。
レシピID : 5263677 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/12/16

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆みちよちゃん☆
バナナ1本とカラメルタブレットを使いました 美味しかったです♪
写真
クックFLGP7P☆
バナナを薄く敷き詰めたので焼けすぎちゃいましたが、美味しかったです。ありがとうございました
写真
チワワとフラメンコ
バナナの高さを低くしてカスタードクリーム入れました。

カスタードも入っているのですね!リッチで美味しそうです♪

写真
ぴーがし☆
カラメルで大人味でした。ありがとうございました。

作っていただいて本当にありがとうございます(^-^)♪