世界にひとつだけの濃厚チョコレートケーキ

世界にひとつだけの濃厚チョコレートケーキの画像

Description

簡単混ぜて焼くだけ!トッピングに好きな物を使えば世界でひとつだけのオリジナルケーキに大変身!子供が喜ぶバースデーケーキに

材料 (15センチの底抜けホールケーキ型)

1個
大さじ1
ビスケット
50g
バター
30g
m&ms
1袋
適量

作り方

  1. 1

    卵は常温に。オーブンは170度で予熱。型にはクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    ビスケットは細かく砕き、レンジで溶かしたバターを加え混ぜ、型に入れスプーンなどで押して固めに平らにしておく。

  3. 3

    写真

    チョコレートを湯煎で溶かす。フライパンに湯を張り布巾を入れ熱さを和らげる。生クリームはレンジで40秒程かけ温めておく。

  4. 4

    溶かしたチョコレートに温めておいた生クリームを2回に分け入れ、その都度よく混ぜ馴染ませる。

  5. 5

    チョコレートのボウルに卵を加えさらによく混ぜ、薄力粉とココアをふるい入れ混ぜ合わせ、ビスケットを敷いた型に流し入れる。

  6. 6

    オーブンで20分焼き、一度取り出しm&msとオレオを差し込みトッピング。押し込み食い込むようにしてのせる。

  7. 7

    写真

    さらに170度のオーブンで20分焼く。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成

コツ・ポイント

とにかく日々忙しく慌ただしいので混ぜて焼くだけ!ただ、チョコレートの湯煎と生クリームの温度だけは気をつけて下さい。チョコレートには水分が入らないように、分離の原因になるので、温かい生クリームと常温にした卵を使って下さいね〜

このレシピの生い立ち

チョコレート大好き、お菓子大好きな娘の誕生日に作ったチートケーキ!混ぜて焼くだけの簡単ケーキもトッピング次第で大喜びの世界にひとつだけのスペシャルケーキに!
レシピID : 5263779 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックJHEBD9☆
とっても美味しくて可愛くて大好評でした!ありがとう

参考にしていただきありがとうございます!