絹ごし豆腐で作る!野菜たっぷり彩り麻婆

絹ごし豆腐で作る!野菜たっぷり彩り麻婆の画像

Description

野菜を素揚げすることで鮮やかな彩りに!フライパン一本で作れるので、ぜひお試しあれ!

材料 (2人分)

50g
30g
30g
30g
30g
30g
生姜(みじん切り)
小さじ1
サラダ油(炒め用)
適量
調味料
中華スープの素
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
オイスターソース
大さじ2/3
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    このメニューは、かための絹ごし豆腐がおすすめです。
    ※その他の絹ごし豆腐、木綿豆腐でも作ることが出来ます。

  2. 2

    とうふはさいの目に切り、お湯を張ったボウルに入れて温めておく。
    インゲンは4等分に切る。
    その他の野菜は薄切りにする。

  3. 3

    フライパンに多めの油を熱し、野菜を揚げ焼きする。キッチンペーパーに取り、油を切る。
    フライパンの油をふき取る。

  4. 4

    フライパンに、しょうがと油を少量入れ、弱~中火にしてじっくり香りを出す。香りが出たら、豚ひき肉を加え、中~強火で炒める。

  5. 5

    豚ひき肉から肉汁が出てきたら、調味料を加え、炒めた肉とよく混ぜる。
    温めておいた豆腐の水を切り、フライパンへ加える。

  6. 6

    揚げ焼きし、油を切った野菜を加え、ひと混ぜする。弱火にして水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜ、中火に戻して1~2分煮る。

コツ・ポイント

お好みで食べる直前にラー油やごま油を加えてください。揚げ焼きした野菜は途中でなく最後にトッピングでも◎です!
まるで木綿専用メニューですが、木綿豆腐でも絹ごし豆腐でも同じように作れます。
みなさんのメニュー考案の気づきになればうれしいです!

このレシピの生い立ち

まるで木綿とは・・・
絹ごし豆腐だけどもめんのようにかためで料理がしやすい!
1パック150gだから例えばみそ汁2~3杯分で丁度よい!
流行の濃い味の豆腐とちがって、すっきりあっさり!料理の味を邪魔しない!
そんな便利なお豆腐です。
レシピID : 5263942 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート