大好きなピーマンの和風肉詰め

大好きなピーマンの和風肉詰め
ピーマン大好きで、醤油ととの相性もバッチリでお勧めです。
これでピーマンが安いともっと嬉しい・・・。

材料 (2人分)

ピーマン
5個
ひき肉
250g
たまねぎ
1/3個
小さめ1個
1/3カップ
小さじ1/3
小麦粉
適量
みりん・醤油・水
各大さじ3
サラダ油
大さじ2
 

1

ピーマンは半分に切ってヘタを取る。内側に小麦粉を茶こしでふる。玉葱はみじん切りにする。

2

ボールに、ひき肉・玉葱・卵・パン粉・塩を入れて材料にムラがなくなるまで混ぜ、全体がなめらかになればO.K

3

タネをピーマンに入れる。タネの上からも小麦粉をふる。

4

フライパンにサラダ油を中火で熱して、ピーマン側を下にして役。(これでピーマンとタネがくっつき、旨みも逃げない)

5

焼き色が付いたら裏返して中火で2分焼き、弱火で5分じっくり蓋をして蒸し焼きにする。

6

みりん・醤油・水を混ぜ合わせておき、焼き色がついたら一気にまわし、中火で水分をとばしながら火を通して、とろりと照りよくからんで来たら火を止める。

コツ・ポイント

ピーマンに小麦粉をまぶすのは、ピーマンとタネが離れなくするためです。タネの中に冷蔵庫であまった野菜を入れる事もあります。今回は、にんじんが少し入ってます。

このレシピの生い立ち

和食系のどの本かは忘れましたが、どれも美味しく出来るので、試しにピーマンの肉詰めを作ったら、これまた美味しくて、はまりました。
レシピID : 526403 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」