バタポンな長いもちゃんの画像

Description


さっぱりポン酢&バターのこくがいい感じです。

材料

20cmくらい
半株くらい
バターかマーガリン
大さじ1
ポン酢
大さじ2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    長いもは皮を剥き、1.5cmくらいの輪切り。しめじはバラしておきます。

  2. 2

    バターで長いもをしっかり焼き色が濃くなるまで両面焼き、そこへポン酢を入れます。

  3. 3

    長いもが焼けたらお皿に並べ、余り汁でしめじを炒め、長いもの上にあげます。

  4. 4

    写真

    最後にコショウを少々ふりかけてできあがりです★

コツ・ポイント

長いものサックリを残したい場合、強火でさっと焼きます。ほっこりイモらしさを出すなら最初弱火でじっくり、中まで火が通ったら強火で焼き色を付けてみてください。調味料はお好みで調節されたら良いかと思いますです(^ヮ^)★

このレシピの生い立ち

バター醤油も美味しいですが、さっぱり食べたかったのでポン酢で試したら美味しかったです。
レシピID : 526453 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
りんタムのママ
バタポン味、超おいしい♪長芋のサクサク感も最高ですね♡

お手軽にすぐ出来て嬉しいですよね★有難うございます~!

写真
meiりんりん
とっても美味しかったです★ごちそうさまでした!

綺麗な盛り付けですね~!有難うございまーす(^ヮ^)

写真
里沙ちゃん
長いもだけで作りました。写真寂しい(笑)味は最高でした〜♪

メインは長いもなのでNO問題♡有難うございます!嬉しい~★

初れぽ
写真
haru_z
簡単でさっぱりおいしく♪ 思い立ってからすぐできました☆

わぁ!こんがりで美味しそ~♡つくれぽ有難うございます~。