焼肉のたれで簡単!牛そぼろ丼

焼肉のたれで簡単!牛そぼろ丼
牛挽き肉を焼肉のたれで炒めれば簡単に美味しい牛そぼろができちゃいます♪出来上がった順に丼に盛っていけば鍋一つでできちゃいますヽ(▽⌒ヽ)

材料 (1人分)

牛挽き肉
75g
モランボン焼肉のたれ「ジャン」
大さじ1.5
菜の花
3本(もしくはほうれん草やいんげんなど)
┌卵
1個
│砂糖
小さじ1/4
└塩
少々
サラダ油
適量
ご飯
丼1杯分

1

写真

鍋に湯を沸かし、菜の花を色良く塩(分量外)ゆでし、サッと水にさらしてしっかり水気をきり、3等分に切ってご飯をよそった丼に盛る。

2

写真

1の鍋にサラダ油を熱し、よく混ぜ合わせたAを流し入れ煎り卵を作り、1の丼に盛る。

3

写真

2の鍋に牛挽き肉とモランボン焼肉のたれ「ジャン」を入れ、箸でかき混ぜながら炒めてそぼろを作り、2の丼に盛って出来上がり。※お花のように盛り付けたかったので牛そぼろは中心に、ご飯を少しくりぬいて盛りました。全体をしっかり混ぜていただきます。

コツ・ポイント

牛肉にしっかり味が付いているので菜の花(緑の野菜)は特に味付けをせず、卵は薄く味を付ける程度に仕上げます。全体にそぼろを絡めて食べると素材の旨みと共に味わえてとっても美味しいです!

このレシピの生い立ち

モランボン焼肉のたれ「ジャン」がモニター当選したので、金曜日の夜、彼の夜食に作りました♪
レシピID : 526454 公開日 : 08/03/10 更新日 : 11/08/09

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/22

写真

たまごなくて彩りイマイチ。次は三色にしますね!!

☆こまっと☆

13/11/01

写真

お弁当に作りました!焼き肉のタレで簡単にそぼろができました★

canalcats

10/10/25

First tsukurepo mark
写真

簡単なので小3の娘に作ってもらいました♪美味しくってみんな完食❤

zakkiiM

素敵すぎヾ(*´∀`*)ノ娘さんお料理上手なんですね!