煮込みハンバーグにもドリアにもスパにも?

煮込みハンバーグにもドリアにもスパにも?
使えるんじゃないかと思ったのよん。
写真は煮込みハンバーグ。食べてて残ったソースはパンですくって食べるといいかと☆
ご飯にかけても良かったので、ドリアにもいけそうよ~ん^^。ファミレスの煮込みハンバーグの真似してみたんだけど、似てないや

材料 (4~5人前)

にんじん
50g
なす
50g
ピーマン
中1個
ブロッコリー
60g
かぼちゃ
60g
たまねぎ
60g
牛乳と水
各250cc
薄力粉
大3
バター
40g
4・5g(小1と1/2程度)
細切りチーズ
40~50g
塩・コショウ
味を見ながら(少々)

1

写真

野菜は食べやすいように一口大に。玉ねぎはスライスでいいです。

2

写真

鍋にお湯を沸かして煮えにくい野菜からにんじんかぼちゃ・・・と時間差をつけて同じ鍋でいいので茹でておく。

3

写真

柔らかすぎず火が通っていればいいです。ザルにあげておきましょう。

4

写真

薄力粉に牛乳を混ぜておく。

5

写真

鍋かフライパンにバターを溶かしたところへ薄力+牛乳+水の混合を少しずつ加えていってソースを作る。
弱火です。

6

写真

混ざったところでコンソメ顆粒をいれる。

7

写真

8

写真

細切りチーズも入れてとろみが付いたら野菜もいれる。

9

写真

最後まで弱めの火です。

10

写真

クツクツいいだしたら仕上げに生クリームも加え、味を見てから塩、こしょうで整えて、ソースの完成。

11

写真

今回はちばとさんのRID=504450の美味しいハンバーグとコラボ♪♪

12

写真

ソースをたっぷりかけて250度のオーブンで(魚焼きグリルでも)15分くらいグツグツさせて見ました♪

13

写真

14

写真

フライパンでコトコト煮込んでもいいですよ^^

15

写真

コツ・ポイント

ソースは焦がさないように、弱めの火で。
チーズの塩気があるので塩は最後の方に味を見ながらの調節にいれてください!
たっぷりのソースで食べてネ☆

このレシピの生い立ち

某ファミレスの美味しい煮込みハンバーグを真似てみたくて何度も作ってるんだけど、どうも分量がなかなか合わなくて。
もしかするとこのハンバーグの量には多いかも知れないんですが、きつくないので結構食べられる、、、のではないかと。
でも、多分また作って分量の変更があるかもしれません^^;
ご了承ください^^;
レシピID : 526465 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

野菜山盛りで作りました♪すっごく簡単に、豪華に美味しく出来ました

ちばと

わぁ~♪どうでした?!味は。それが心配なのヨン。ありがと^^

ちばと 2008年03月09日 23:21
うわぁ、ホントに野菜いっぱいでボリュームもいっぱいヽ(*´∀`)ノ
待ってましたー♪
人生初煮込みハンバーグ、さっそく試してみますね└( ̄^ ̄)┘
材料が家にあるものばかりで本当に実践的ですよね。一般主婦にはありがたいです(*^ ^*)
つかけい 2008年03月09日 23:34
早速いらっしゃい^^。
パンと違ってお料理ってマジでむずかしい(><)
パンのレシピ考える方が楽です^^;

多分、量が多くて、食べ進めるうちに、ソースが余りそうなのが今のところの心配^^;

本物のヤツはソースはかなりチーズのとろ~~んが、すごかったんだけど、チーズにも塩気がありますからね^^;あんまりチーズを大量に加えると塩っ辛くなりますし。多分使ってるチーズの種類が違うのかな~?って思います。

難しいですね^^;