料亭の旨味!深い味わい♪甘エビのお吸い物

料亭の旨味!深い味わい♪甘エビのお吸い物

Description

海老の旨味が甘味が凝縮したお吸い物☆白だしを使って本格的!隠し味の生姜で上品な味に!ちらし寿司や刺身のお供にピッタリ♪

材料 (2人分)

甘海老の頭と殻
1パック(30g)
400〜cc
生姜すりおろし
少々
白だしの加減により、お好みで
大さじ1〜(2倍濃縮は大さじ4、メーカーにより前後)
<具>
菜の花、ほうれん草、小松菜(三つ葉、ネギでもOK)
適量
かまぼこ、カニかま
なくてもOK

作り方

1

頭と殻を鍋に入れ、空煎りする。

2

水分がとんで、いい香りがしたら水を加えて頭を潰しながら沸騰させ、弱火にして2~3分煮立たせる。

3

ザルで濾してから再び鍋に戻し、白だしと生姜すりおろし、味をみて足りないようなら白だしと塩を加えて味をととのえる。

4

器に三つ葉やネギ、かまぼこやカニかまを入れておき、温かい吸い物を注ぐ。

5

※トップ画のように菜の花やほうれん草、小松菜などの場合は下茹でした物を水気を絞って器に入れておき吸い物を注いでください。

コツ・ポイント

冷凍した頭と殻の場合は霜を水で洗い流してから使ってください。

このレシピの生い立ち

甘海老を使ったお吸い物が美味しいと聞いて、白だしと余った殻などで作って見ましたが臭みが気になったので生姜を追加すると、上品な味に変身!美味しくできました。
レシピID : 5264821 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」