トゥルりん*:..☆Soup水餃子

トゥルりん*:..☆Soup水餃子
焼き餃子の予定が、急遽『水餃子がいい』と旦那さんから言われ・・あせって焼き餃子に添えようと思っていた中華スープに生餃子をドボン☆してみました。餃子と言えば焼きがメインだった私を水餃子派に変えてくれたトゥルットゥル♪の簡単スープ水餃子です☆

材料

挽き肉 (豚など)
150g位
白菜 (キャベツでも)
6枚位
ニラ
1/2束
ネギ(無くてもok)
5cm位
☆酒
大1
☆しょう油
大1
☆塩こしょう
適量
☆中華スープの素
大1
大1
☆すりおろし生姜
大1
餃子の皮
1袋
◇中華スープ用水
適量
◇中華スープの素(ガラスープ可)
大1
◇しょう油
大1
大1
◇塩こしょう
適量
スープ用お好み野菜(ニラもやしetc..)
適量

1

大きめのビニール袋にひき肉を入れ☆の調味料を全部入れよく混ぜます。白菜・ニラ・ネギはみじん切りにし、水気も切らずにそのままひき肉の袋へ入れ混ぜます。
※袋を使えば洗い物も無ければ、手も臭くなりません♪

2

1で良くねった具を餃子の皮に包んで行きます。お好みの包み方でOKですが、破れない様に、具の入れ過ぎに注意して下さい。ラップをひいたお皿に片栗粉を薄っすらひき、餃子を置いていくと後で取れやすいです。

3

お鍋に◇を全て入れます。今回は、白菜ともやしとニラをスープの具としていれました。白菜のシンだけ先に鍋に入れ、火をつけます。沸いてきたら、餃子を入れます。残りの野菜も入れて下さい。5分位で餃子の皮が半透明になってきたら出来上がりです☆

コツ・ポイント

餃子の具はしっかり味を付けた方が、水餃子は美味しいです。
餃子にチーズを入れても、コクが出て美味しいです☆
スープの調味料は、お好みで調節して下さい。
最後にラー油をたらすとGoodです。

このレシピの生い立ち

料理の説明にも書きましたが、餃子は焼き餃子がメインだった私。
今回も、焼こうと考えていた矢先に、旦那さんから水餃子で!のリクエストがあり・・・あせった私は、用意していた中華スープの中に生餃子をドボンして水餃子にしてみたら超美味しかったので、レシピにしました。
つるっと☆もちっと☆何だか幸せな気持ちになったスープ餃子でした。
レシピID : 526507 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」