なすの味噌いため

なすの味噌いため
オーソドックスな、なすの味噌いためです。
我が家のものは、少し甘めの味付けなので、お子様のお口にも合うかと思います。

材料 (3人分)

なす
5~6本
しめじ
1袋
☆味噌
大さじ3
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
小さじ1/2
☆水(たれを緩める用)
大さじ1

1

写真

なすは5mm程度の薄切りにし、しめじはばらばらにしておく。
☆印のたれの材料を合わせ、良く混ぜ合わせておく。

2

写真

フライパンにごま油を、大さじ1程度入れ温め、なすとしめじを入れしんなりするまで炒める。

3

写真

全体に火が通ったら。☆のたれを良く混ぜ入れて、味がなじむよう、炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

たれを加えた後に、味噌の塩分でなすから水分が出ますので、しばらく炒めたほうが味が染込みます。
我が家は甘めの味付けなので、ちょっと甘いなぁ~と思う方は、砂糖の分量を調節してみて下さい。

このレシピの生い立ち

なすの味噌いためが食べたくなったので、レシピを検索してみました。
我が家の甘めな味付けに合わせ、少々味付けを変えてみました。
しめじもあったので、入れてみました、見た目には緑色をプラスした方が、もっと美味しそうに見えるのでしょうが。。。材料がありませんでした。
レシピID : 526520 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/31

写真

とっても美味しく頂きました。ごちそうさま

きらり流れ星

09/12/10

写真

旦那に一口食べた瞬間「うまい~!!!」と言われました☆

ばななのなな

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

なすびめっちゃオイシイ★

あごじん

早速、作っていただき、ありがとうございます。うれしいです。