りんごとさつまいもで一口スイートポテト

りんごとさつまいもで一口スイートポテト
アップルシナモンをたくさん作って、スイートポテトとパウンドケーキに使いました。
一手間で驚くほどおいしく!

材料 (6個)

りんご
1/2個
砂糖
20g
シナモンパウダー
少々
小さじ1
さつまいも
1/2本
バター
5g
牛乳
大さじ1
適量

1

りんごはくし形に薄く切り、さらに細かく四角に切る。
鍋にりんご、砂糖、レモン汁を入れて弱火でじっくり丁寧に煮る。

2

汁気がなくなってきたらシナモンパウダーを振る。さらに水分が完全になくなってりんごが柔らかく茶色っぽくなるまで煮る。

3

りんごは常温で冷ましておく。
さつまいもは皮をむき、水にさらしておく。
水分を拭き取り、一口大に切る。

4

鍋にさつまいもを入れて、さつまいもが隠れるくらいまで水を入れたら中火で10分煮る。

5

さつまいもが黄色く柔らかくなったらざるに上げて水を切る。
さらに火にかけて弱火でかきまぜながらさつまいもの水分を飛ばす。

6

さつまいもの水分を飛ばしている間にさつまいもを同時につぶす。
バターと牛乳を入れてかきまぜる。

7

さつまいもが冷めないうちにアップルシナモンを投入し、一口大に丸める。

8

さつまいもの上部に卵黄を塗る。アルミホイルを敷いた上にさつまいもを並べて、強火で5分ほど焼き色がつくまで焼く。

9

おもてなしにはかわいいカップホイルを使うと良いです。

コツ・ポイント

アップルシナモンは、じっくり丁寧に焦がさないように気をつけながら煮ます。

このレシピの生い立ち

市販のアップルシナモンジャムを参考に、簡単に出来るお菓子を旬のさつまいもを使って作りました。
レシピID : 5265294 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」