みんな大好き!簡単バターチキンカレー

みんな大好き!簡単バターチキンカレー

Description

みんな大好きなバターチキンカレーを家庭で簡単に作れるレシピでご紹介します。圧力鍋があれば20分程でできちゃいます!

材料 (2人分)

鳥もも肉(皮をとって一口大に切る)
150g
生姜すりおろし
小さじ1
ヨーグルト(プレーン)
大さじ2
玉ねぎ(スライス)
大1個
トマト(角切り)
中1個
サラダ油(炒め用)
大さじ2
小さじ2くらい
バター(またはギー)
20g
大さじ2
コリアンダーパウダー
小さじ1
小さじ1/2
チキンマサラ
小さじ1/2(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉をヨーグルト、にんにく、生姜,塩と混ぜてマリネ(2~3時間)する。時間がない時は15分でもOK。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を入れて玉ねぎをきつね色になるまで弱火で炒める(小さじ1の塩を加えると早く炒まる。冷凍しておくと便利)

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしっがり炒まってトロトロになったらトマトを加えてミキサーで混ぜる

  4. 4

    写真

    圧力鍋に3とマリネしていた1を加え、チリP、ターメリックP、コリアンダーPを加えて2分程中火でよく混ぜる。

  5. 5

    圧力鍋で15分(中火)煮込み火を止める。(圧力鍋が無い場合は普通の深鍋に蓋をして中火で20分煮込む)

  6. 6

    圧力鍋の圧が自然に取れるのを待ち、蓋を開けてバター(またはギー)、生クリーム、塩を加えて味を整えて出来上がり!

  7. 7

    チキンマサラがあれば、最後に小さじ1程加えて1〜2分煮込めばさらにグッド!飾りにコリアンダーの葉を散らせれば映えます!

  8. 8

    ★ベジタリアンの人は鶏肉の代わりに大豆ナゲットを使い、蒸したジャガイモ1個加えるとと良いですよ:)

コツ・ポイント

★コツはなんといっても鶏肉をマリネにする事です。一手間ではありますが、これでぐーんと美味しくなります!(時間がなければ15分程度でも可)
★玉ねぎをブラウンになるまで弱火で地味に炒め続ける所がコツです。(これ冷凍保存しておくと便利)


このレシピの生い立ち

★子供達が好きでよく作ります。パーティーやお弁当にも(保温ジャーに入れればOK)オススメです
★そして圧力鍋の実力を感じる一品です。お肉が超柔らかく旨味も凝縮&時短です。
★マリネした鶏肉が余ったらはオーブンで焼いてタンドリーに。


レシピID : 5265378 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真

2021年3月29日

玉葱はレンチン→飴色に。倍量作って半分冷凍→次回用w今回は初回よりもっと美味に!Staubで30分のお陰?まるでレストランの味

写真

2021年3月21日

リッチtasteに、ほろほろチキン(๑´ڡ`๑)美味美味 チキンマサラはガラムマサラで代用。

写真

2020年1月28日

簡単に美味しく出来ました。ありがとうございます♪

写真

2019年12月8日

お店の味に近いバターチキンカレーが初めて作れました!感謝です!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね