カルローズのリゾット

カルローズのリゾット
シニアにも美味しく召し上がっていただける、本格的リゾットです。

材料 (4人分)

たまねぎ みじん切り
15g
カルローズ
50g
15ml
200ml~
パルミジャーノ
12g
バター
12g
ブロッコリー
20g
にんじん
10g
セロリ
10g
ケール
3g
ケールのピュレ※
10ml
塩、胡椒
少々
コルビージャック
少々

1

ブロッコリーと人参、セロリは小角に切って歯応えの残る少し固めに茹でておく、ケールは茹でて細かく刻んでおく。

2

鍋にオリーブオイルを入れ玉葱を炒める、カルローズを軽く炒め白ワインを入れ煮詰める

3

ブイヨンを加えて15~18分軽くかき混ぜながら米がアルデンテになるように煮る。(途中で熱いブイヨンを足す)

4

仕上がり間際にパルミジャーノとバターを加えしっかりと混ぜ合わせ最後に野菜とケールのピュレを加えて仕上げる。

5

リゾットの上に刻んだコルビージャックをのせる。

コツ・ポイント

※ ケールのピュレ
ケールを茹でて冷水に取り水気を絞る、冷ました茹で汁少々と共にミキサーにかけて裏ごしする

現代のシニア世代にぴったりで、かつシニアの健康に欠かせない栄養素が豊富です。

このレシピの生い立ち

このレシピはmyfood.jpのレシピです。
http://www.myfood.jp/us_recipe/pick/american_food_recipe_for_seniors.html
レシピID : 5265384 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく!
http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」