桜餡とサツマイモの春色♪バターケーキ

桜餡とサツマイモの春色♪バターケーキ
桜あんとサツマイモ。溶かしバターを加えた春のバターケーキ。お花見にもいいなあ。。。。。。(#^.^#)

材料 (内寸218(205)×h50=スチール+アルミメッキフラワー型×1台分)

卵黄L玉
3個
卵白L玉
4個
無塩バター
100g
☆国産薄力粉
130g
さつまいも
180g
桜餡
50g
練乳
10g

1

この分量は21cmパウンド型1台と小さい紙パウンド型1台ほどです。
☆印粉類はあわせ振るっておきます。
卵白(メレンゲ)と卵黄をボウルに分け入れます。
型には薄くバターを塗り強力粉をはたきました。

2

写真

サツマイモは水にさらし灰汁を抜き、耐熱ガラスボウルでふんわりラップをして柔くするか、茹でてマッシュできるほどにします。

3

写真

粒が残る程度にマッシュしたら桜餡を入れ、分量の生クリームと練乳も加えさっくりとあわせます。

4

写真

次にメレンゲを作りましょう。ひとつまみの塩(分量外)を入れてグラニュー糖の半量を分け入れながらしっかりしたメレンゲを立てます。

5

ハンドミキサーを洗わず卵黄も泡立てます。残ったグラニュー糖を入れ湯せんしながら攪拌します。最後は湯せんを外し白くもったりするまで攪拌を。

6

写真

そこへ【3】のサツマイモ&桜餡を全量入れます。ゴム平でしっかり混ぜ合わせましょう。

7

湯せんかレンジで溶かしバターを作ってください。オーブンを180℃に予熱開始。

8

写真

粉類とメレンゲを交互に【6】へ加えます。粉1/3量→メレンゲ1/3量を繰り返し、都度にゴム平で混ぜ合わせます。練らないように、ボウル肌からすくい上げ切るように混ぜ合わせましょう。

9

写真

最後に溶かしバターを加えます。ゴム平つたいに数回に分けバターを入れます。都度にすくい上げるようにバターを和えたら型に流し入れてください。

10

写真

180℃のオーブンで15分→170℃に下げて30分ほど焼成しました。表面が焼けすぎる場合は途中アルミホイルを被せましょう。弾力があり竹串に生地がつかなければOK。

11

写真

この型の場合はシフォンナイフなどで側面を一周させすぐ型から外して、網の上などで粗熱を取ります。冷めてきたらラップでくるみ、蒸しながら冷ましましょう。翌日以降が味が馴染んで美味しいです♪

12

写真

使用した桜餡はこちらです。(白生餡・グラニュー糖・水飴・桜葉・クチナシ赤色素等)

コツ・ポイント

桜餡の甘みとサツマイモの甘みを考えグラニュー糖を少なめに。白餡でもおいしいかと(*^,^*)

このレシピの生い立ち

バターケーキよりもしっとりして美味しいかも♪と試作。はんなり桜の風味がして春を感じました(#^.^#)
レシピID : 526547 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」